名取愛島ヨガサークル ☆忘年会2014☆

2014.12.9

名取愛島ヨガサークル、毎年恒例の忘年会、

今回は、今年できたばっかりの

「medeshima cafe」 

貸切にて、大所帯でドヤドヤと~、あっという間の楽しい時間でしたrestaurant

Photo_3

今日都合つけられなかった方や、急きょこれなくなっちゃった方もいましたが、

こんなにたくさんの方々が集まってくれて、

感謝感激crying

思えば約8年前?7年前?

定かじゃないけど、ことの始まりは、

「幼稚園ママ集めてヨガ教えてくれない?」との、ご近所ママ友Ýちゃんからのありがたい提案。

そこから、公民館から声かけていただいて、市の講座をやることになり、

講座のみなさんがもっと続けたいとのことで、サークル化。

そして、メンバーも入れ替わったり、

料金体制もいろいろ変えてみたり、

試行錯誤。

人が来ないときや、

存続不能?と思ったときや、

公民館トイレ工事で爆音の中のヨガや、

小学校運動会の練習の音楽ガンガン聞こえる中のヨガや、

部屋あいてなくて、真冬の寒い中での体育館でのヨガや、

猛暑の中の、ナチュラルホットヨガや。。。

いろんなことがありましたcoldsweats01

いつも場所とりや、予定表を作ってくださるOさんや、忘年会の段取り、みんなを盛り上げてくれるHさんや、最初っから通ってくださってるSさんや、3か所の教室でずーっと通ってくださってるTさんや、うれしい男性メンバーKさんや、、、、、

書ききれないほど、みなさんに助けられて、

気づいたら、約8年?

こんなに続けてくることができました。(アバウト)

今年に入ってからは、

子連れクラスも増設して、

新しく始める方もどんどん増えて、

ちょっと窮屈な思いさせちゃってごめんなさいね。

1年ちょっとしたら、新しい公民館で広々悠々とヨガできる予定、楽しみですheart04

忘年会は、大所帯のため、

1階と2階に分かれて、

2階は、子連れクラスのみなさんで自由に盛り上がっていただきましたhappy01

泣き声や騒ぎ声わいわい聞こえましたが、

楽しんでいただけたかな!?笑

1階は、一般ヨガクラスのみなさんで、

一人一言ずつ自己紹介していただきましたnote

「本当に身体が楽になる」

とか

「毎回楽しみにしています」

とか

「ずっと続けたい」

とか。。。

うれしすぎるみなさんの言葉に、

実は一人で胸いっぱいにcrying

ひそかに、涙でそうになりましたcrying

Photo_2
記念撮影に間に合わなかったHさん、ごめんなさいね!

忘年会参加できなかったみなさんも、

これからも、

名取愛島ヨガ教室で、

「MY YOGA」

私の。それぞれの。自由なヨガ。

「まいよが」で、

心と身体をリフレッシュしてくださいな。scissors

名取愛島ヨガサークルスケジュールはこちらです。

        ↓

12月16日(火)

10:00~       ヨガクラス

11:20~      子連れヨガクラス

2015年1月の開催日は、

1月13日。20日。27日。(火)

月会費は2000円。

ドロップイン(単発)の場合は、1回1000円です。

あ、名取在住じゃなくても、

お住まいどこの方でもOKです♪

体験は無料です。

気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいね♪mail

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月の名取愛島ヨガサークル

秋晴れが続いてますねsun

9月最後の日は、

月三回定期開催している、

名取愛島公民館ヨガサークルの日でした。

火曜日10時からの一般向けヨガクラスは、

サークル初期からの6年越しのベテランさんから、

最近始めた方まで、年齢性別関係なく、みなさんで、ヨガを楽しんでます。

Medesimakouminnkann1_3

あれ?また画像が横になってしまいます。。。wobbly

Medesimakouminnkann2

なんででしょうか?失礼いたします。笑

同日開催で11時20分からは、子連れヨガサークルも開催しています。

こちらは、最近急に体験の方が増えてきて、にぎやかになって、うれしいですnote

ママと赤ちゃんがワイワイギャギャー。

静か~に集中してのヨガはできないけど、

子連れで楽しく、できるところだけでも、産後の骨盤調整、リフレッシュのために

友達作りにもぜひ、お気軽にご参加くださいね♪

名取愛島ヨガサークル  10月の日程

14日、21日、28日(火曜日)

10時から  ヨガクラス(年齢性別お住まい問いません)

11時20分から  子連れヨガクラス(お子さん何歳でもOK)

月会費   2000円

ドロップイン(単発)1回1000円

体験1回無料です。

お申込み、お問合せはお気軽にどうぞmailto 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベビー&ママヨガ月間!?

6月は、毎年、市や公共の外部講師のお仕事が多い月ですhappy01

一年の流れでそのような月なのかな???

今年は、角田市子育て支援講座「ベビーヨガ」「キッズヨガ」

「職員さん方向けのリラックスヨガ」

名取市愛島公民館での子育て支援「ベビー&ママヨガ」3回講座。

がありますgemini

今日は、

名取市での

「ベビー&ママヨガ」第一回目up

Photo

昨日からの大雨の中、みなさん集まっていただきましたnote

前半は、

ベビータッチングとベビーヨガ。

ねむねむタイムの子もいたんだけど、みんな、お母さんにマッサージされて気持ちよさそうheart01

お互いに触れ合いながら、歌うたいながらの和やかタイム。

お母さんも赤ちゃんも、脳にアルファ派が出て、リラックス。

幸せな気持ちになってきます。

私も幸せ~な気持ちに~heart01

後半は、ママヨガ。

産後の骨盤を整えて、育児で疲れる部分をケアする動きを少し行いました。

今日は私の周りがなかなか混んでいて、ベビーたちがよってくる日でした。

今日は赤ちゃんに人気者の私?笑

雨続きでドヨーーーーンとしてた気持ちが、

レッスンの後は、とってもハッピーな気持ちになってましたshine

みんなーっ。ありがとーっ。

みんなのおかげです。

ありがとうございましたshine

午前中のレッスン代行していただいたM先生、ありがとうございました!

さー午後のレッスンへ行ってきまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親子のふれあい☆ハッピーヨガ のお知らせ

私が以前一緒に、ベビー&ママヨガを勉強した、素敵なお友達からの

紹介です。

とても素敵なイベントですので、お時間のある方、是非遊びにいってみてくださいね♪

親子のふれあい☆ハッピーヨガ~2012 SPRING

NPO法人日本YOGA連盟による「親子のふれあい☆ハッピーヨガ」。

昨年12月に大好評にて開催!!

今年から季節ごとの開催となりました。

我が子と一日中一緒に過ごせる春休み。

さらに、親子のコミュニケーションを深め、大切にし、

一緒にヨガを楽しみませんか?

今回は二本立て!

親子で一緒に楽しむ親子ヨガと

お母さんだけのためのヨガを行ないます。

スキンシップしながらお子さんと一緒に行なうヨガの後、

お母さんだけのゆっくりなヨガの時間を設けます。

お母さんがヨガをしている間、

こども達はえほんや折り紙などなど

スタッフと一緒に楽しみましょう♪

みなさんのご参加をお待ちしておりまーす!

開催日 45日(木) 第一部・親子ヨガ10:0010:30

              第二部・ママヨガ10:4511:30

会場  仙台市市民会館和室

対象     4~6歳の親子

参加費 1000

~お申込み&お問い合わせ~

NPO法人日本YOGA連盟・宮城エリア  nyu.miyagisendai@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆりが丘公民館ベビー&キッズヨガ講座がありました

大寒波がおしよせてる今日この頃snow

ほんっとに寒い寒いcrying

寒いのが大の苦手な私にとっては、きつい日々ではありますが、こればっかりはしょうがない。

寒さと共存していかねばpunch

先日は、久々の名取市「すくすく子育て教室」

ゆりがおか公民館にて、ベビー&キッズヨガ講座がありましたscissors

今回も、助産師のR先生がベビー担当、

私がキッズ担当で、

元気な子供達と、ヨーガ、お話を楽しんできましたshoe

当日、予想通り、風邪などでお休みする子も多かったものの、

広々としてきれいな和室を最大限使って、のびのびを体を動かすことができました。

写真を撮り忘れてしまって、、、あちゃー残念weep

みんな、一生懸命ポーズとる姿が、かわいかったのに~up

また、様々な講座で出向きますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復興イベント

ご無沙汰してました。

パソコンにはちょこちょこむかってはいたけれど、

あまり長時間むかう気にもなれず、(もともとパソコン嫌いだけどcoldsweats01

ブログ更新する気が起きないので、気の向くまま放置してましたconfident

その間、子供達の長い長い休みも終わり、

遅れた入学式があり。

息子の中学校の入学式と、娘の小学校の入学式です。

私の仕事は、GWあけからボチボチと。。。という具合です。

どこのスポーツクラブや施設も、結構被害がひどかったり落ち着くまで休みだったり、、、

で、私の方も長~いお休みをいただいていましたnote

今月なかばには、マラソン仲間のteam229さん企画の、

「チャリティラン」が台原森林公園で開催され、

たくさんのランナーが集まりました。

震災から、走ることになんとなく後ろめたさを感じていたり、大会が中止になったり、

ラン仲間の無事も確認できてなかったり、、、という状態から、

「走る」ということで何か復興支援に役立ちたいと思ってる人はいっぱいいたみたいです。

もちろん私もそのうちの一人good

娘連れだったので、そんな走れないかな~と思ってたけど、

がんばってくれました!娘!

10km以上つきあってくれて、最後はほとんど歩きだったけど、でもその根性に感動shine

久々に会うラン仲間とも楽しいひととき。

わずかながらも募金できて、楽しい一日でした。

先日は、yasumineflavor主催の「東日本復興イベント」に、お手伝い参加してきました。

ベビーヨガやヘッドマッサージやベーグルやお弁当、ジャムなどおいしいものもたくさん。

支援物資もたくさん集まり、たくさんの人がかけつけて、おおにぎわい。

私は、一応お手伝いで行ったんだけど、久々に会う友や、初めて会う方々とのお話も楽しませていただき、いろんなもの買ったり、、、

ん?お手伝い?(笑)

イベントの売り上げが義援金になり、集まった物資は、yasumine先生が登米の避難所まで運んでくださるとのこと。

チャリティ参加のいろんな人からもパワーをもらって、とっても楽しいひとときでした。

みなさんお疲れ様でした。

企画運営してくださったyasumine先生、すてきな場をありがとうございました。

その時、私は、相変わらず後先考えないらしく(笑)

200円で売っていた「竹すだれ」を購入。

一畳分ほどある大きなすだれ、、、

買ってから、電車で帰らなければならないことを思い出し、yasumine先生にも手伝ってもらってぐるぐる巻きにして無理矢理つつんで、かろうじて持ち運びできる状態にして、

「なに、でっかいもの持ってんだ?あのひと」 

と思われそうな代物をかかえて会場を出ました。

駅へ向かって歩こうとしたら、その矢先、なんと、友人にバッタリ!

それも、同じ名取市の友人!

それも、たまたま今日は車で来ていて、今から帰るとのこと!

「乗っけてく?」

「やったー!」

なんてラッキーなんでしょう♪

家まで送ってもらいましたとさbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ラッコちゃん広場&ぴよぴよタイム

7月は大忙しcoldsweats01

市の催しのキッズ&ベビーヨガが、ふたつありましたhappy02

7月12日は、角田子育て支援「ラッコちゃん広場」が、自治センターにて開催されましたnotes

たくさんのお母さんとお子さん、おばあちゃんもいらっしゃって、

暑ーい体育館の中は熱気ムンムン(古い)

人数が多すぎなので、あらかじめ二組に分けていただいて、前半戦後半戦の2部隊にて!

それでも、2,3歳児のパワーはすごいsign01

みんなで楽しくヨガできて、楽しんでもらえましたup

また、来年も是非note

そして、7月22日は、はこつき先生からの紹介で、

名取下増田公民館にて「ピヨピヨタイム」

これまたたくさんのお申込みがあり、ベビー部門とキッズ部門に分けての開催。

ベビー部門は、助産師でもある「りょうこ先生」担当。

キッズ部門は、私が担当。

当日は、これまた暑いsign03

立ってるだけで汗かくほどの気温に、元気な子供たちに負けない大声を張り上げる私、

もう汗ダラダラ(笑)

ピンマイクを用意していただいてましたが、途中からあまりのうるささに、アシスタントに入ってくださっていたはこつき先生が、こっそり音量を下げたという逸話も(笑)

子供たちのパワーはほんとすごいwobbly

そのあと、助産師りょうこ先生の、子育てのお話、そしてなぜかマイクをふられて自己紹介や子育て相談をうける私(笑)

私が相談したいほどでござります(笑)が、アドリブで思いのままを話しましたnote

ありのまま、が、お母さん方の何かの役に立てれば、まあいいでしょうsign02

当日は、民生委員の方、公民館の方、たくさんの方の協力があって大成功!

そして、はるばる遠くから応援に来てくれた

slowrenのしょうこ先生、ひさみ先生、まいさん、きっかけをくれたはこつき先生、

一緒にがんばったりょうこ先生。

みなさん、本当に本当に、ありがとうございましたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャリティイベント、みなさんありがとうございました♪

6月28日に、kuuにて開催された

「ゆうとくんを救う会 チャリティイベント」

本当にたくさんの方々が来てくださり、そして協力してくださり、かかわってくださり、

なんと、約8万円の募金をつのることができましたhappy01

フリマや、お花やジャムやパンや。。。

パワーヨガに始まり、ベビーヨガ、マタニティヨガ、じっくりアーサナを練習するヨガ、、、

足マッサージなどなど。

それぞれのできることを持ち寄り、知り合いや友達、ブログやチラシでの告知で、

こんなにもたくさんの人が集まり、お茶やフリマやもろもろの準備や、小さい子を連れてお手伝いしたり、時間を見つけて来てくれたりnote

当日行けないからと募金やフリマ用の服を私に託してくれたみなさんもありがとうございますnote

みんなの気持ちはきっとゆうとくんの助けになると思いますshine

本当にありがとうございましたheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

南光台市民センターにてベビーヨガ

本日のお仕事。

Yasumine先生からの紹介にて、

南光台市民センター主催のイベント

「親子でスキンシップ  ★ベビーマッサージでリラックス★」

の講師をつとめてきましたribbon

大人気のイベントらしく、今回も定員20組に対して、たくさんの申し込みがあり、当日には満員。キャンセル待ち10人以上だそうで、子育てママがどれだけイベントや情報、ふれあいの場を求めてるのかってのがヒシヒシ伝わってくるわん。

今日は、はこつき先生にアシスタントしていただき、1時間あっという間の楽しい、癒しのひとときとなりましたheart04

赤ちゃんは、やっぱかわいいなあ。私も、癒されましたheart04

シナリオ通りにはいかないベビークラスは、ドキドキで、そしてデカデカと貼ってある

「講師  ○○先生」という垂れ幕(?)に、かなりビビり、

変な汗かきましたが(笑)

赤ちゃんとふれあってα波も出たのか、ママ達も笑顔になってくれて、

産後の骨盤メンテナンスのヨガもちょっとできて、家に帰ってからやってもらえたらうれしいなあと思いました。

さあて、今夜は角田レッスンの日だ。

明日はラン&ヨガイベントだ。

実は只今、お仕事20連チャン中なのです。

とは言っても、あき時間もいっぱいあるし、なにはともあれ楽しんでやってるので、

体力だけは自信あるし(笑)

いっぱい食べて乗り切るどー!(そこかいriceball

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今日は。

今日は、午前中、

7月22日に下増田公民館で開催される

「子育てサロン ぴよぴよタイム ベビーヨガ」

の打ちあわせへ。

お友達の、はこつき先生から紹介いただいたお仕事で、助産師さんのりょうこ先生と二人で担当します。

名取市の下増田地区は、エアリ周辺の新興住宅地で、オッサレーな新しいおうちがいっぱいで、若いママさんがたくさんいる地域。

核家族のお母さん方の出会い、情報交換の場としての子育てサロンのイベントの一環とのことで、当日もたっくさんの親子が参加するそうで、楽しみですhappy01

午後からは、YasumineFlavorベビー&ママヨガストレッチ養成講座へ遊びにいきました(いやいや、勉強しにcoldsweats01

今日も楽しく、勉強させていただきました!

また、よろしくお願いしますhappy01

先日、うれしい出来事があり、私の中でずうっとコンプレックスだったことが、すーっと少なくなっていきました。

完全に消えてはいないけど、だいぶラクになって、かるーくなりましたshine

そしたら、なんか、滞ってた事柄がどんどんスムーズに進んできた感覚。

いや、まだなんともいえないけどこのまま流れにのって、いい方向に進んでいければいいなあ。

人から見たらたいしたことじゃないかもしれないけど、私にとっては大きな進歩かなーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|