FUNRUN&WALKでヨガ

先日、日本心臓病学術集会の先生方の、

FUN RUN&WALK

朝早くに公園で体操して、みなさんで公園の周りを走りました♪

私は、走る前の、ヨガを取り入れた体操を担当させていただきました。

Funrunwalk1
天気はよかったけど、

早朝の西公園は少し肌寒かったので、

身体を温めて心拍数を高めるポーズや、股関節をほぐすポーズを行いました。

Funrunwalk3

そのあと、先生方と一緒に、公園周りをファンランとのことで、

てっきり、

ゆっくりと談笑しながら軽く走るのかと思っていましたが、、、

いやいや、トップ集団の先生方が、スタートと同時にぶっ飛ばし、、、

ランナー魂に火が付いた私は、

むきになって必死でくらいつき、

最後は追い越しあっていた先生とスパート!

スピード練習になりました。笑

先生方の中には、とても速いランナーの方も、普段トレーニングされてる方もいて、

確かに脚がランナー。。。笑

Funrunwalk2

とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

マラソン大会中に倒れた人の救護をしたりする医師ランナーの会の先生もいて、

お話伺いました。

マラソン大会には、必ずと言っていいほど救急車がきます。

ランニングブームとともに、

救命のことや、

きちんと走れる身体作りのことも、

学ばなければなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヨガ×走るソムリエコラボ 開催決定★

第3回 ヨガ×走るソムリエのコラボ 開催決定☆

 

Photo

第2回の森ヨガ×モリモリ野菜
都合により日程変更となりました!
雨天のため急遽室内での開催となりました。
「ぜひまた企画して~♪」の嬉しいお言葉をいただき、リベンジ企画を開催いたします。...

会場は水の森キャンプ場の緑豊かな芝生。

まずは自然に溶け込みながらのヨガ。

ヨガインストラクター斉田舞によるヨガタイムです。

ゆったりと穏やかに進むヨガの流れ。
時に筋トレのような、鍛えられるポーズもありますが、終わってみると体がスッキリしていることに気づきます。
芝生の上なら格別!
贅沢な時間をお楽しみください♪

吐く息で体の毒素を排出して、新鮮な空気をたくさん取りこみましょう♪

ヨガの後は、体に栄養を摂りいれる時間です。

ピクニック気分で旬の野菜をいただきましょう!

走るソムリエの堤佳子さんが、

お野菜たっぷりでメインメニューになるような食べ方の提案をしてくれます。
きっとまた新しい発見があると思いますよ☆

今回はボリュームたっぷりバージョンです♪
芝生の上でランチタイムを楽しみましょう!



開催日時:9月13日(土)10:00~12:30
     ※前日から雨天が予想される場合は中止

開催場所:駐車場から入って左側の芝生エリア

持ち物:ヨガマット(大きめバスタオルでもOK)
    ※汚れが気になる方はその下に引くレジャーマッ
    汗拭きタオル、ドリンク、日焼け止め、マイ箸

参加費:3,000円

定員:先着15名


申し込み締め切り:9月11日(木)

お申込み、お問合せは、mailこちらまで!
お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アスリートヨガ、やっぱ最高!

土曜日は、飲み会でした^o^

日曜日は。
はい。。。

もちろん朝ランできませんでした、笑。

ダル眠重の身体でしたが、
その日は、
12時から、代行レッスンがありました。

KONAMIスポーツ仙台長町にて、

「アスリートヨガ」
に、プログラム変更の代行です。

「アスリートヨガ」

初耳の方が多く、数日前から、たくさんの会員さんに、
「アスリートヨガってかなりキツイですか?」
とか、
「アスリートじゃない人でも大丈夫?」

とか。笑。

みなさま、アスリートというネーミングで、かなりビビってる模様(O_O)!!!

ヨガ初めての方は少し大変かもしれませんが、
無理しなければみなさん大丈夫ですよ〜♪

と言ったんだけど、、、

当日、参加人数少なっv(^_^v)汗。

そして、レッスン始まる前、みなさん不安そうなおももち、、、
一体何させられるんだろ?みたいな。笑

アスリートヨガのプログラムは、
スポーツを長く楽しむために、怪我をしにくい身体を作り、
パフォーマンスや集中力を高めるような、
ヨガのアーサナ(ポーズ)で組み立てられています。

ちょいとキツイのもあるけど、
おもしろ楽しいヨガの時間です^_^

みなさん、ヒイヒイ言いながらも、楽しそう???笑

レッスンが終わり、みなさんを送り出すと、

いつもレッスンに来てくださる会員さんが、

「こういうヨガも楽しいですね〜!」
そして。
「いつも朝一の先生のヨガ受けると、血色はよくなるし、スッキリするし、
そのあと受けるエアロも動きやすくなるし、はまってるんですよ。

他の会員さんにもオススメしたら、みなさん朝早めで大変だけど頑張ってくる価値あると言って、
感謝してくれて、こっちも嬉しいの〜」

と。

なんとまあ、嬉しいお言葉( ; _ ; )/~~~
泣けてきます。
ウルウル( ; _ ; )/~~~

頑張って、みなさんにもっともっとヨガの気持ちよさ伝えたいなーって、励みになりましたよーっ!

元気になった単純な私は。
家帰ってから、クソ暑い中、
なんか走りたくなり、
朝ランできなかったかわりに、炎天下午後ランに出かけました^_^

ん?!

軽いぞ!?

飲み会の翌日の重だる身体が、
アスリートヨガのレッスンをしたら、軽くなってた!
足さばきがよく、ストライドも広い感覚。
ペースが自然と上がりました。
ノリノリで汗だくランして、気分も
スッキリー\(^o^)/

すごいぞヨガ効果^_^
自分の体で実感すると、
やっぱいいんだなって分かりますねnotes

そのあと。
旦那さんと買い物行きました。
焼肉食いたいとのこと、、、
焼肉→ビール。

ハイ、夜は、
家で。焼肉もりもり&ビール。

おいしくいただきましたとさ!(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヨガフェス行ってきました♪

shineyogafest   yokohama2013

行ってきました~♪

一度は行ってみたいな~と思いつつ、なかなか機会がなく、

実は今回初!notes

有料レッスンは、散々迷って選んだ4つを受けて、

あとは野外ヨガに参加してみたり、

ウェアやCD買いあさったり。笑

満喫してきましたscissors

その日は雲ひとつない晴天で。

初めて行った

臨海公園は、

うわあって声が出るほど、広々とした芝生、海が目の前で。

__4

こんな近くで海見たのは、しばらくぶりだったので。

実際ちょっとドキドキしてしまったけど。

あまりにも気持ちの良い空と海の前での野外ヨガは、

綿本先生のダンディーな声とともに気持ちよく過ぎて行きましたsun

__

綿本先生、震災後に仙台へ来てくださったときに

レッスン受けてそれ以来。

やっぱり声もダンディーだし、(やっぱそこかい)

自然と一体化してるような不思議な気分になれる

レッスン。

なんて贅沢な時間❤

夕方から、

指導者特別クラスを受講。

お勉強お勉強。

フムフム。、。。

夜は、横浜に住んでる、学生時代からのお友達と、

久々に会って、

オサレなお店でオサレなビールとともにbeer

横浜来てから、

レッスンだー、

買い物だー、と、

時間の許す限りバタバタしていた私は、

お昼ごはん食べる時間も惜しく、

さささっとコンビニでパンかってきてつまんだっきりだったため。

友達と会った時点で、かなりの空腹。crying

大盛りサラダやパンケーキ、

ミートボールなど頼んで、

それでも足りなくてもう一皿でかいサラダを追加注文する私。

店員さんも、

「ラストオーダーになります~」

と、ややひいてたようなsign02

ほろ酔い加減の私達は、ご機嫌で、

「もう閉店になります」

と言われて、そそくさと店を後にしました。笑

いっぱいおしゃべりもして、綺麗な夜景も見れたし、

横浜満喫。

__2

ホテルは、以前ネットで予約していた藤沢のホテル。

友達に、

「なんで藤沢なの?」

と言われ。笑

私はあちらの方の場所感覚があまりないので、なんかここらへんでいーかなと

適当にとってましたが、

実際電車で30分くらいかかるちょっと離れたとこでした。笑

その上、

そこはもしかしてもしかしたら、

ラ〇ホだったのか!?

疑惑が消えない。。。

なぜか枕がふたつ。

カップも、グラスもふたつずつ。。。

そういや、まわりはみなカップルだったような!?

なにも気づかず考えずに、呑気におひとり様で泊まってましたよ、私はgood

でも、かわいい部屋だったし、まあいんじゃない?笑

翌日は、

9時~レッスン。

ケンハラクマ先生の、

アシュタンガフルレッドクラスに始まり、

昼空き時間に、

仙台から東京へ引っ越してから、ヨガの勉強してるYちゃんと、

久しぶりにあえました。

仙台では家族ぐるみのお付き合いだったので、

みんなに会えて、うれしかったhappy02

そして、ブロードウェイヨガ

というレッスンへ参加。

歌手でありヨガインストラクターでもあるwill blunderfieldのレッスンは、

斬新で度肝抜かれましたsign01

大音量でwillのCDが流れて、

そしてなんと生熱唱!

歌ってるやないか~っ!!!

ええっ!?

っていう動きもあって、さすが外人さんの自由な発想。

楽しかったーっ!

そして、時間が少しだけあったので、

まだしつこく買い物を続ける私。笑。

バリー先生のお店、

大好きなgbskショップにて、

タンクトップとパーカーを購入したら、

おまけでショートパンツももらえて。

わーい。note

時間はどんどん過ぎていよいよ帰る時間。

後ろ髪引かれながら、

ヨガフェス会場を後にしました。

新幹線にギリギリで飛び乗り。笑

横浜ひとり旅、楽しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラジヨガ。 骨盤ヨガ。

先日、お勉強してきましたーhappy01

「ラジヨガ」指導者養成講座

ラジヨガとは、IYCケンハラクマ先生が考案した、

ラジオ体操のように、軽快な音楽にあわせながら、基本的なヨガのアーサナ(ポーズ)

を、ポンポンと行う、

とーっても楽しいプログラムですup

高齢者の方や、あまり動けない方でも行えるし、

いすに座ったまんまで上半身だけやることも可能。note

ヨガクラスのウォーミングアップなんかにもいいかもbleah

講習中は、実際の動きを覚えて、練習しながら、

最後は半分ずつのグループに分けて、お披露目会。good

私、かなりノリノリでやってたらしい。。。笑

だって楽しかったんだも~んnotes

それから、もういっこWSを受講しました。

女性のための、骨盤を整えるヨガ。

き、きく~coldsweats01

女性ならではの様々な悩みの原因のひとつとなる、骨盤のゆがみや癖などを調整したり、

股関節の可動域を広めたりするポーズを行い、

みっちりと身体との対話をしましたtulip

いろんなことをいっぱい吸収できた、

とてもよい一日に、感謝ですshine

いっぱい教えてくれた、ユキ先生、ありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

270名でYOGA!

先日。

といってもずいぶん前になってしまいましたが。coldsweats01

学年PTA行事にて、

5年生の児童のみなさんと、その父兄のみなさん、

総勢約270名での

ビッグなヨガ行事が行われました。笑

生徒数多めの小学校で、

体育館へ入ると、ぎゅうぎゅうたくさん!up

学校側へお願いして、ピンマイクは貸していただきましたが、

それでもはじっこの方へ届くかな?と不安になり、

かなり大声でのレクチャーrock

体育や遊び、これからも中学校へ入って部活したり、、、

いろんな運動をするであろう児童のみなさんが、

怪我をしにくくなるような身体の使い方を楽しみながら覚えてもらえるような

YOGAポーズを、遊び感覚でとりいれましたcherry

お父さんお母さんも一緒に、

わいわい楽しい時間notes

あぐらでごろんごろん転がったり、飛行機ブーンのポーズやってみたり。。。

「呼吸」と「心」

の話も少し取り入れてみました。

怒ってるときやイライラしてるときなんかは、自然と吸う息優位になってることが多いですが、

そんな時は、意識して、吐く息優位にしてみると、

副交感神経が刺激されて、

ゆったりとリラックスして、安心してきます。

つながってます。

みんな一生懸命聞いてくれましたwink

最後は、少しの時間だけど、リラクゼーション。

お父さんお母さんと一緒に、ふれあいヨガ、楽しく身体を動かして、

スッキリ笑顔のみなさんでしたdelicious

お疲れ様でしたshine

いろいろ準備してくださった役員のみなさん、ありがとうございましたnote

出張ヨガのひとこまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

接骨院でYOGA、骨盤体操、ウォーキング。

先日は、

「いなば接骨院」さんにて、

「ウォーキングとヨガ、骨盤体操」の講座でした。

最新機器や、YOSAなどの美容系なども取り入れている「いなば接骨院」さんは、

スタッフの平均年齢も若く、和気あいあいとして

お客さんとも和やかな雰囲気~heart04

私も今度行ってみようって思うような治療院でした。

講座も、お知らせしてすぐに定員になったとのこと。

笑いのたえない、楽しい時間を過ごさせていただきました。up

軽くウォーミングアップをしたあと、

立ち方、歩き方の説明をして、

みなさんで治療院内をウォーキングしてみました。

そのあとは、マットの上で、やさしいヨガ&骨盤体操

覚えて家でもやっていただきたい、簡単なポーズも取り入れて、

心と体をほぐしていただきましたspa

癒しのあとの帰りはみなさん笑顔でした。

私も楽しかったです。

ご依頼いただき、ありがとうございましたheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

★第11回ランニングヨガ@榴ヶ岡★ 報告。

今度こそはお天気でお願いします~と願った

★第11回ランニングヨガイベント★

朝のうちは天気よく、

「よしよし」

と思っていたら、なんだか雲行きがあやしくなってきて~。

ゴロゴロthunder

雷なりだした。coldsweats02

雨がパラパラふってきたので、

集合場所は、榴ヶ岡公園の、屋根のかかってる場所にて。。。

今回、千葉真子さんのランニングクリニックイベントと重なってしまいまい、

ありゃりゃ~と思いましたが、

それでも多くのみなさんにきていただけましたheart04

ありがとうございます。

丸くなって自己紹介してる頃には、

心配してた雨もあがってきて、ほっとしました。

一応、ウォーミングアップヨガは、同じ場所。

屋根のかかってるところでhappy02

ヨガ初めての方もいましたが、ちょいとハードめなポーズも、みなさん、がんばってましたlovely

腕振りのランニングクリニックの後は、

公園内をみんなで走りました。bleah

雨あがって日が照ってきて。

あぢーーーーsun

汗だくのみなさん、もちろん私もdash

走った後、てっちいからの差し入れ、

おいしいリンゴのリンゴジュース。

これまたほんとーにおいしかったshine

今日は、併設の施設にて、涼しく心地よく、ゆったりとヨガ

20012818

疲れた筋肉をしっかりとほぐしましたhappy01

最後は、みなさんで集合写真。

今回は、わすれませんでしたよ。笑

参加のみなさんおつかれさまでした!

みなさんからいただいた参加費の中から、6000円を、

「あしながあ育英会 東北レインボーハウス建設基金」

へと寄付させていただきました!

誠にありがとうございました。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

★第11回★ランニング&ヨガのお知らせ

★日時★    8月18日(土) 

          雨天決行

          荒天中止

★場所★    榴ヶ岡公園  (芝生広場の駐車場側に集合)

           公園には、有料ですが駐車場もあります。

★定員★    先着30名

★参加費★   1500円 (参加費の一部を、あしなが育英会震災遺児募金へ寄付させ                  

                   ていただきます) 

★持ち物★    ランニングやヨガができる服装、

           水分補給の飲み物、

           大き目のバスタオル、もしくはヨガマット。

★スケジュール★ 

          9:30  集合、受付、自己紹介など。

          10:00  ウォーミングアップ、立位ヨガポーズ

          10:30  てっちい先生プチランクリニック

               その後、榴ヶ岡公園にて、レベルにあわせてランニング。

          11:15  着替えなどのあと、

               クールダウンヨガ。

                 (11:00~13:00まで、併設の榴ヶ岡軽体育館を借りてます。

                  天気によって、芝生もしくは体育館内でヨガ)

          12:15  終了予定

 

 主催  ヨガインストラクター

      骨盤(ペルヴィック)インストラクター

      ベビー&ママヨガ講師

      IYC認定アスリートヨガ講師

                    斉田 舞

 

 お申込み、お問い合わせ

         お名前、連絡先(電話やメールなど)を添えて、

          こちらまでloveletter

         

 みなさんのお申込み、こころよりお待ちしておりますheart04

                  

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第10回ランヨガ報告

Raiyoga

雨のランヨガとなりましたrain

それなのに、定員オーバー、満員御礼、23名のみなさんに集まっていただきましたheart

今回初めて参加の方も多く、

関西から復興支援でこちらへ来ているYさんや、

ベビー連れのRさん、

ランニング初めての方やヨガ初めての方も、、、

そしてもちろん、ほぼ今まで皆勤賞のOさんなど、笑。

最初に輪になって自己紹介。

その後、雨のあたらない橋の下にて、立位でのヨガを。flair

アスリートヨガで習得してきたポーズもちょこっと入れて、

また私のオリジナルでの、ランニング前によいポーズをいろいろ行いました。

今回は、おもしろい?あやしい?ポーズもちらほらとあり、

プルプルしながらも、みなさんかなり笑顔でした。sign02

P7150085

P7150084

P7150087

その後、

てっちい先生による、

プチランクリニック。

骨盤を意識した走り方の練習。

そして、

走る人は緑地内をランニング。

雨なので今日は遠慮しとく~という人は、橋の下で談笑。笑。

結構な雨がふってきましたが、

走る組の多いことcoldsweats01

一回濡れてしまうと、もうどうでもよくなるんですよね、子供の感覚。笑

初対面の方でも、「走る」っていう共通のことがあれば、なぜか話せるup

また新たなつながり、みんなの輪が広がってる様子を見て、

私もうれしかったですshine

そして、クールダウンヨガは、シートとマットもしくはタオルを敷いた上で、

座ったり寝転んだりするため、

石ごろごろしてない、アスファルトの地面を選びました。

晴れていれば、芝生の上での青空ヨガ、さいっこうに気持ちがいいんですが、、、

仕方ないですね、これも経験catface

橋の下は、ややダークで、

「四露死苦」とか「〇んこ」とか、落書きしてある、という、

これまでで最高の環境でのランヨガとなり~。笑。

P7150094

P7150099

その上、雨で橋の下をもとめてきたらしきBBQ始める方々が、火起こしを始めるという、、、smile

そんなときこそ、

ランナー魂。

周りを気にしたら負けです!笑

みな、周りは気にせず、ポーズに没頭!?

いや、少なからず私は、負けじとみなさんとのヨガに集中しました。笑。

みなさんのおかげで、

ダークヨガも無事楽しく終了。

今回も、おいしい差し入れ。byてっちい。

かぼすジュース&石巻の高糖度トマト。

みんな、

「おいしすい~!」

ってびっくりしてました。

みなさんお疲れ様でしたhappy02

今回、集合写真を撮り忘れてしまいましたー。

みなさんごめんなさーいcrying

次回は忘れず!

いつもありがとうcherry

今回みなさんからいただいた参加費から、

8000円を、

あしなが育英会震災遺児レインボーハウス基金。

へ、募金させていただきました。

誠に、ありがとうございます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧