RUNNER`S VOICE

宮城のランナーを応援するサイト、

RUNNNER`S VOICEに、私の記事も掲載されましたhappy01

いろんな先輩ランナーさんや、

おすすめショップ、オススメランニングコースなども

掲載されていて、

とっても楽しくて参考になるサイトですよrun

是非みなさん、ご覧になってみてくださ~い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

優勝!

11月25日

登米カッパハーフマラソン

参戦してまいりましたーpunch

朝6時半出発して、お友達のsakuraさんを乗せて、北へ100km近く~rvcar

うちを出るころは、朝日が出てきて、とっても綺麗で、

今日はお天気絶好調~と思ってましたが、

登米へ着いたら曇ってて寒い寒いcloud

sakuraさんはハーフの部に出場。

今回10kmの部にエントリーの私より、1時間はやいスタートです。

なんと、会場着いたのが、ハーフの部スタートの20分前sweat01

焦った焦ったdash

バタバタと受付してゼッケンつけてスタート地点へ。

間に合ってよかったです。up

いつもドタバタさせてごめんね、sakuraさん。coldsweats01

その1時間後に、10kmの部がスタートbomb

迷ったけど、半袖にアームウォーマー、手袋。

タイツにショートパンツはいて、レッグウォーマーは

一応外した。

走りだしは寒かったけど、段々日が照ってきて、ちょうどいい。

うん、この格好で正解up

10kmレースなので最初から少し飛ばし気味で、

ほぼ、キロ4:30のペースのままで進む。

風も弱く、コースも平坦。

脚の運びもいい感じrun

行けるとこまでこのペースで行ってみよう。

折り返しのコースなので、途中で知り合いランナーさんとすれ違って、

声掛けたり、ハイタッチしたり。

10kmレースは、やはり好きかも~^^

あっという間に折り返し、後半戦です!

苦しいと思ってたら、体が楽に動く時もあり、何度かそれを繰り返しながら、

8km。9km。。。

ラスト1kmの地点からは、自己ベストを狙えるかもという期待とともに、

徐々にあげていきました。

45分は、意地でもきりたいhappy02

ゴールが見えたら、最後の力を振り絞って更にペースアップ。

必死です。

最後の力を振り絞って、出し切って、ゴールsign03

ゼーゼー。はーはー。

やりました。

記録証を出してもらうと、自己ベスト達成。44分台でのゴール。

そして、なんと、部門別1位。

やったーupwardleft

__

Dscn0460

盾。

バナナ一箱。

米。

瓦せんべい。

しゃもじ。

持ち切れないほどの豪華賞品いただきましたーhappy01

大人になってからの1位って、そうそうないし、なんだかうれしい。

って、子供の時でもそうそう1位ってなかったと思うけど。笑

で。

賞品達、ほんとに持ち切れなかった。笑

ありがたく、ラン友さんに手伝ってもらいながら、

カッパマラソン名物の

「とよま牛」ステーキの列にならぶ。smile

Niku

おーいすいーーいshine

結構大きいのをいただけます。

そして、その列に、今年は2回ならぶ。

ちなみに去年は3回並んだ記憶が。。。笑

レースより、むしろ、こっちが目的ですからーーー!?

その後、牛汁の列と、油ふの味噌汁の列に並び、牛乳もいただく。

地方の大会は、気前がいいし、おっちゃん達もおもしろいし、

お祭り雰囲気で楽しいなあ~note

また、来年も、行きます、登米kissmark

楽しい仲間と一緒にわいわい。

楽しい楽しい一日を、ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

松島マラソン&スイーツマラソン❤

連ちゃんで遊び倒してきましたbleah

10月7日、毎年恒例、故郷の

「松島マラソン」

最高の秋晴れでマラソン日和sun

坂がたくさんあるけれど、海沿いを走るのが心地よい大好きなコース。

002

気合い満々で臨んだ大会ですが、

その割には、会場へ行くまでも、着いてからも、ヘラヘラおしゃべりしてばっかで、

ロクにアップもせず、ホントに今から走るのか?って雰囲気の私です。

(いつもかsweat01

千葉真子さんも来てたらしいけど、会えなかったし~。gawk

リラックスムードでのスタートとなりましたが、

走りだすと、いつものごとくアドレナリンがフツフツと湧き出てきました。

ハーフは、最初からとばし過ぎないように。

かといって、貯め過ぎてもよくないし。

イーブンペースで体力温存温存run先は長いのだ。

震災の影響で、ゴール地点のあたり、野蒜付近は以前とコースが変わってました。

震災以来初めて行った、あの近辺は、前から知ってる風景とは違って、

予想はしてたけれど、ガラーンとしていました。

苦しい地点でしたが、どうしても目が、海の方へ行ってしまいます。

コンビニもなくなってたし、家もっとたくさんあったよな。。。

いろいろ思いながら、走りましたrun

ゴール近くでは、沿道の応援もうれしく、知ってる顔に励まされる。happy02

なんと、この難コースにて、自己ベスト更新できたことが、

とてもうれしくheart01

途中何度もやめようかと思うくらい、あんなキツイレースだったくせに、

直後には忘れて、

「もう少し最後粘ればもっといいタイムたせたかも」なんて、

次を考えてる自分が怖い。笑

ゴール直後に、仲間と3人でしゃべってたら、

インタビューされてしまいました。笑

後日、テレビ放送見て、爆笑smile

走った直後の疲労困憊、ほぼスッピンの顔で映りたくなかったけど、いい思い出。notes

その日の夜、疲れ果てた私は、

お勤め品の刺身やらピザやら買いこんで、家族とともに、自宅にて乾杯bottle

最高おいしかったheart04

で。

多少食べ過ぎ飲みすぎで、パンパンの翌日。。。

はい。連ちゃんです。

全国スイーツマラソン 利府グランディ

続きを読む "松島マラソン&スイーツマラソン❤"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

PARACUP SENDAI AIRPORT

秋です。

マラソンシーズンに入りましたrun

今年は、夏のレースはお休みしてましたので、6月のさくらんぼマラソン以来かな?

久々のレースでした。

とはいっても、本気のガチンコレースではありませんcoldsweats01

PARACUP SENDAI AIRPORT 

被災地である、

仙台空港付近で開催された、

リレー形式のマラソン大会です。

参加費は、震災復興へ寄付されるという、チャリティマラソン。

スタッフの方の手作り感たっぷりの真心あふれてる大会でしたshine

うちから10kmほどのご近所、仙台空港より海側へ行ったのは、実に震災以来のことでした。

ちょっと怖かったです、実は。行くのは。

何もなかったです。

がらんとしていて、ここに何があったのかな?というような。

松林もまばらでした。

空港は、すっかりピカピカで、あの、震災の後の映像から比べると、すごいことだなと。

レースが行われるのは、臨空公園跡地。ひまわりをたくさん植えた公園。

Paracup2

娘は、キッズランに参加run

200mを、一気にみんなでバーっと走る、順位も何もないレースで、

でも参加賞で、雄勝硯を削ったペンダントをもらって、とっても楽しかったと喜ぶ娘happy01

私達のリレーマラソンは、そのあとでスタートです。

今回は、仮装!

Rennjya2

訳あって、3レンジャーとボヤッキー。チャイナ。そして映ってませんが、メイド男子。笑。

てんでバラバラの仮装となりましたが、

初のレンジャー装着となり、光栄でした。笑。

あ、正体はあかしません。

私はどれかは、謎のままです。

ちょっと弱そうで、守ってくれなそうなレンジャーだと言われましたが。笑。

とにもかくにもレースはスタート。

雲行きあやしく、なんとか降らないでくれと願うも。。。

あーーーー、降ってきたー。rain

強くなってきたよ~rain

仮装ランナーたくさんの大会。

プロレスパンツみたいな人から、ツタンカーメン?あひる。ナース。。。

ずっとお会いしたかったジミ子さんにも会えて、娘一緒に写真撮ってもらいました。

ちょっとひいてた娘sign02

楽しい楽しいレースですが、とにかく雨が強くなってきた。

残暑が厳しくって、暑い暑いと騒いでた日々から、

その日は急に寒い日で、雨ふるし、もうグダグダにdown

レンジャーも、雨でぬれて、つなぎがずりさがってきて、

更に貧弱な短足レンジャーと化し。笑。

なんとか走り終えましたよ。チームのみなさん、がんばりました。

最後はみんなでゴール!

びしょぬれレンジャー衣装は、

洗濯して干されてました。

翌日、娘は、それを着たがる。笑

Ririrennjya

落ち込んでる赤レンジャーだそうです。by娘

笑いのセンスは合格。

あ、正体ばらしちゃった。。。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

★第11回ランニングヨガ@榴ヶ岡★ 報告。

今度こそはお天気でお願いします~と願った

★第11回ランニングヨガイベント★

朝のうちは天気よく、

「よしよし」

と思っていたら、なんだか雲行きがあやしくなってきて~。

ゴロゴロthunder

雷なりだした。coldsweats02

雨がパラパラふってきたので、

集合場所は、榴ヶ岡公園の、屋根のかかってる場所にて。。。

今回、千葉真子さんのランニングクリニックイベントと重なってしまいまい、

ありゃりゃ~と思いましたが、

それでも多くのみなさんにきていただけましたheart04

ありがとうございます。

丸くなって自己紹介してる頃には、

心配してた雨もあがってきて、ほっとしました。

一応、ウォーミングアップヨガは、同じ場所。

屋根のかかってるところでhappy02

ヨガ初めての方もいましたが、ちょいとハードめなポーズも、みなさん、がんばってましたlovely

腕振りのランニングクリニックの後は、

公園内をみんなで走りました。bleah

雨あがって日が照ってきて。

あぢーーーーsun

汗だくのみなさん、もちろん私もdash

走った後、てっちいからの差し入れ、

おいしいリンゴのリンゴジュース。

これまたほんとーにおいしかったshine

今日は、併設の施設にて、涼しく心地よく、ゆったりとヨガ

20012818

疲れた筋肉をしっかりとほぐしましたhappy01

最後は、みなさんで集合写真。

今回は、わすれませんでしたよ。笑

参加のみなさんおつかれさまでした!

みなさんからいただいた参加費の中から、6000円を、

「あしながあ育英会 東北レインボーハウス建設基金」

へと寄付させていただきました!

誠にありがとうございました。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

★第11回★ランニング&ヨガのお知らせ

★日時★    8月18日(土) 

          雨天決行

          荒天中止

★場所★    榴ヶ岡公園  (芝生広場の駐車場側に集合)

           公園には、有料ですが駐車場もあります。

★定員★    先着30名

★参加費★   1500円 (参加費の一部を、あしなが育英会震災遺児募金へ寄付させ                  

                   ていただきます) 

★持ち物★    ランニングやヨガができる服装、

           水分補給の飲み物、

           大き目のバスタオル、もしくはヨガマット。

★スケジュール★ 

          9:30  集合、受付、自己紹介など。

          10:00  ウォーミングアップ、立位ヨガポーズ

          10:30  てっちい先生プチランクリニック

               その後、榴ヶ岡公園にて、レベルにあわせてランニング。

          11:15  着替えなどのあと、

               クールダウンヨガ。

                 (11:00~13:00まで、併設の榴ヶ岡軽体育館を借りてます。

                  天気によって、芝生もしくは体育館内でヨガ)

          12:15  終了予定

 

 主催  ヨガインストラクター

      骨盤(ペルヴィック)インストラクター

      ベビー&ママヨガ講師

      IYC認定アスリートヨガ講師

                    斉田 舞

 

 お申込み、お問い合わせ

         お名前、連絡先(電話やメールなど)を添えて、

          こちらまでloveletter

         

 みなさんのお申込み、こころよりお待ちしておりますheart04

                  

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第10回ランヨガ報告

Raiyoga

雨のランヨガとなりましたrain

それなのに、定員オーバー、満員御礼、23名のみなさんに集まっていただきましたheart

今回初めて参加の方も多く、

関西から復興支援でこちらへ来ているYさんや、

ベビー連れのRさん、

ランニング初めての方やヨガ初めての方も、、、

そしてもちろん、ほぼ今まで皆勤賞のOさんなど、笑。

最初に輪になって自己紹介。

その後、雨のあたらない橋の下にて、立位でのヨガを。flair

アスリートヨガで習得してきたポーズもちょこっと入れて、

また私のオリジナルでの、ランニング前によいポーズをいろいろ行いました。

今回は、おもしろい?あやしい?ポーズもちらほらとあり、

プルプルしながらも、みなさんかなり笑顔でした。sign02

P7150085

P7150084

P7150087

その後、

てっちい先生による、

プチランクリニック。

骨盤を意識した走り方の練習。

そして、

走る人は緑地内をランニング。

雨なので今日は遠慮しとく~という人は、橋の下で談笑。笑。

結構な雨がふってきましたが、

走る組の多いことcoldsweats01

一回濡れてしまうと、もうどうでもよくなるんですよね、子供の感覚。笑

初対面の方でも、「走る」っていう共通のことがあれば、なぜか話せるup

また新たなつながり、みんなの輪が広がってる様子を見て、

私もうれしかったですshine

そして、クールダウンヨガは、シートとマットもしくはタオルを敷いた上で、

座ったり寝転んだりするため、

石ごろごろしてない、アスファルトの地面を選びました。

晴れていれば、芝生の上での青空ヨガ、さいっこうに気持ちがいいんですが、、、

仕方ないですね、これも経験catface

橋の下は、ややダークで、

「四露死苦」とか「〇んこ」とか、落書きしてある、という、

これまでで最高の環境でのランヨガとなり~。笑。

P7150094

P7150099

その上、雨で橋の下をもとめてきたらしきBBQ始める方々が、火起こしを始めるという、、、smile

そんなときこそ、

ランナー魂。

周りを気にしたら負けです!笑

みな、周りは気にせず、ポーズに没頭!?

いや、少なからず私は、負けじとみなさんとのヨガに集中しました。笑。

みなさんのおかげで、

ダークヨガも無事楽しく終了。

今回も、おいしい差し入れ。byてっちい。

かぼすジュース&石巻の高糖度トマト。

みんな、

「おいしすい~!」

ってびっくりしてました。

みなさんお疲れ様でしたhappy02

今回、集合写真を撮り忘れてしまいましたー。

みなさんごめんなさーいcrying

次回は忘れず!

いつもありがとうcherry

今回みなさんからいただいた参加費から、

8000円を、

あしなが育英会震災遺児レインボーハウス基金。

へ、募金させていただきました。

誠に、ありがとうございます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アスリートヨガ指導者養成

今回、一大決心をして受講してきました。

「第2期 IYCアスリートヨガ指導者養成講座」

アスリートヨガ、とは、

スポーツで偏りがちな身体を、ニュートラルな状態に保ち、

ベストパフォーマンスを発揮できる肉体と精神を養う目的の、

トップアスリートから、楽しくスポーツを続ける方にも、大いに役立つプログラムです。

第一期ができたころから気になっていました。

タイミング、家族のこと、もちろんお金のことも含めて、第一期はあきらめてましたが、

今回、全部がなんとかなりそうで、、、

まわりの協力をえて、行くことができましたlovely

もちろん強行スケジュール。

仕事が終わって家帰って子供達とご飯食べてお風呂入って、

その日の深夜の高速バスにて東京へbus

やっぱバスは、脚も首もだるくて寝苦しい~crying

ちょっとふらふらしながら、早朝5時半に新宿へおろされる。

スッピンメガネ、パジャマみたいなカッコで、トランクケースがらがら引きずって。笑。

講習は2日間、集中講座なので、8時から19時までみっちりです。

朝8時ちょっと前にケンヨガスタジオへ到着。

ドキドキわくわくのスタートです。happy02

292457_412248965488293_981115112_n

403812_412556568790866_1982611475_n

充実した濃厚な2日間でした。

ケンハラクマ先生とともに、プロスポーツ選手やオリンピック選手のコンディショニングも行っている今井美紀先生の、2人の先生による指導は、とてもためになり、

たくさんの気づきをもらいました。

3615_412557992124057_2070826754_n

全国から集まったたくさんの仲間達。

無事、認定証をもらい、

偶然もう一人仙台から受講しにきていたYちゃんと共に、新幹線にて帰ってきました。

さっそく翌日のレッスンからすこしずつ取り入れてみましたよnote

まるまる2日間主夫してくれた旦那様、手伝いいっぱいしてくれた子供達、

代行ひきうけてくれた先生方、相談にのってくれたK先生、、、

みんなに感謝note

どうやら私がいない1日目の夜ごはんは、COCOSへ行って3人で4000円かかったらしいけど、、、笑

多少ぐちゃぐちゃな感じの家なども、、、笑

目をつむろう。wink

ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

★第10回 ランニング&ヨガ★のお知らせ

★第10回 ランニング&ヨガ ★

    開催日     7月15日 日曜日


                              小雨決行 荒天中止

    開催場所  広瀬川若林緑地
                    ガードレール下集合

                   (国道4号線から河川敷へおりると、緑地があります。駐車場有。

         分からないかたご連絡ください)

  内容       9時集合       受付 紹介など

           9時半頃から ウォーミングアップ

                             立位ヨガポーズ

           10時頃から  プチランクリニック
                           byてっちぃ先生

              その後、緑地にて、レベルにあわせてランニング

           11時頃から   クールダウンヨガ
                      あいさつ、雑談、

           12時終了予定

   

   参加費       1500円

     参加費の一部を、あしなが育英会震災遺児募金へ寄付させていただきます。      

   持ち物       ランニングやヨガができる服装、
              水分補給の飲み物
              汚れてもいい大きめのバスタオル、
           ( 最後のクールダウンヨガの時に、芝生に座ったり寝たりします。)

       定員    20名



  お申し込みは、
   お名前、
   連絡先 (電話やメールなど)を添えて、

   こちらまでお申し込みください。



私自身、ランニングとヨガの相乗効果、怪我の予防、回復など、たくさんのことを実感しています。

外でのヨガは最高に気持ちがいいですよshine

ヨガ初めての方、
体が固い方大歓迎です。

たくさんの方の参加を心よりお待ちしております。

ヨーガインストラクター
骨盤(ペルビック)インストラクター
ベビー&ママヨガ講師
まいごん

http://maimaigon.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仙台国際ハーフマラソン大会

ずいぶん日にちがたってしまいましたがsad

これはブログ記事書いておきたいなあって思ってたので、

今更ながらcoldsweats01

去年は震災の影響で中止となった、この大会。

今年は、出場条件のクリアタイムも特になく、誰でも出れる大会となって登場した

仙台国際ハーフマラソン大会

もちろん出ましたよsmile

当日は暑いくらいの陽気に、やや、いや結構な強風。笑。

朝から仙台駅周辺は、ランナーのような人たちでいっぱい。

会場の、宮城ノ原陸上競技場までは、ずらーっとたくさんのランナー達が歩いていました。

こんな仙台見たことないぞー。

と思いながら会場到着。

すぐにラン仲間と会い、ワイワイガヤガヤup

今日はとにかく大会を楽しもうって思ってたから、

タイムはそんな狙ってるつもりはないものの、

お祭りみたいな雰囲気と、すごい人!人!人!に、

なんだかワクワクドキドキ。

どうしても興奮がおさえきれないheart02

スタート地点に並ぶと、すぐ前に、

あの、藤原新選手や、公務員ランナーの川内選手、それから招待選手らしき外人さん達が、、、

ミーハーになって、キャーキャー騒ぐ私達。

今からハーフマラソン走るってこと、完全に忘れてる。笑。

号砲がなってスタートrun

時計を見ると、ややハイペース。

そりゃそうだよなあ、興奮しないわけがない。

Detailed_129569_253_326716_111937_

沿道には、途切れることのない応援。

ランナーの数も多いから、ずっとバラけることなく、知り合いランナーさんに抜かれたり追い越したりcoldsweats01

今回のコース上には、旦那の会社もあるので、通過予想時刻を書いた紙を朝渡して、

応援に出るように言っておきました。confident

Detailed_129569_8_1320636_111937_2

ハーフマラソンは、なんといっても21.195kmの間に、

スポーツドリンクやスポンジのエイドはあるものの、

フルマラソンのような食べ物エイドがあるわけでもなく、

長い長い道中、飽きっぽい私にとって、どう気持ちが萎えないように、

飽きないように、嫌にならないで引っ張っていけるか、

が、最大の課題です。笑。

沿道での応援、ラン仲間との競り合い、

こういうイベントは、とてもうれしいのです。up

通過予想時刻よりちょっと早めに通過しましたが、

旦那さん、

ちゃんと、出て応援してくれてました。note

そして、なんか、うれしそうな私。!?

Detailed_129569_2629_143109_111937

めっちゃ喜んでます。

Detailed_129569_2629_143111_111937

はい。そういうことです。

Detailed_129569_2629_143112_111937

Qちゃんとのハイタッチでした。笑。

定禅寺通りでのすずめ踊り応援や、友達も、弟夫婦も、

たくさんの応援があって、なんとか飽きずに走れました。

もちろん苦しいのは苦しいけど、

ずっと興奮状態。お祭り気分で、楽しく走れました。

スタート地点の陸上競技場へ戻ってきて、トラック回ってゴールです。

Detailed_129569_2_5667577_111937_2

さすがに、このへんは、もういっぱいいっぱいです。

思考回路はパンクしていたはず。

最後の力振り絞ってるあたりです。happy02

もうちょいもうちょい。。

Detailed_129569_576_985016_111937_

ゴーーーーーール!!

Detailed_129569_576_985018_111937_

まだ喜んでるし。coldsweats01

すごい嬉しかったんですね、きっと。

この中で一番喜んでるよ、と言われました。笑。

感情表現が豊か、といってください。gawk

4年ぶりの、自己ベストタイム更新ができた、

記念すべき大会となりました。

仙台での、この、大規模なマラソン大会。

県外からの参加者も多く、街全体でかなり盛り上がりました。

ランナー仲間さんが始めた、

「走る貯金」活動も、仙台ハーフマラソン受付会場に募金箱を設置。

みなさんの善意で、たくさんの募金が集まりました。

走った距離に応じた募金を個人の貯金箱に集めて、

仙台ハーフがまず1回目の満期日として、みなさん持ち寄り、

ここからも、また継続していきます。

集まった募金は、あしなが育英会、震災遺児のための、東北レインボーハウス建設募金へと寄付されました。

これだけのランナーが集まると、また、ここからも、どんどん盛り上がりそうup

来年も、楽しみだな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧