徳良湖キャンプ

松島の実家に2泊して、そこから今度は、山形県へ。

尾花沢にある、徳良湖キャンプ場へ。

1時頃到着したと同時に、ぽつぽつと雨が、、、

そのうちやむさとテント張りしてたら、今度は雷がflair

雨は強くなりとうとうザーザー降り出したー。

なんてこった、ずぶぬれになりながらみんなでテントはり。準備。

そうしたら、ようやくやんでくれましたrain

天気の神様が味方してくれました。よかったー。

ずぶぬれになったところで、キャンプ場からすぐの温泉へ。

雨上がりのカーッと晴れてきた天気、あぢーsun

049

050

湖のほとりでちょっと散歩。

夕食BBQ、おいしかったーheart01

やっぱり、外で、焼いて食べるご飯はおいしいです。

もいっかいシャワーを浴びて、テントで就寝。

テントサイトがちょっとななめってて、おまけに暑くて多少寝苦しい夜coldsweats01

朝起きると、ちょっとダルダルでしたが、まだみんな寝てるし、そういえば車にラングッズが入っていた、と思いだし、湖の周りをぐるっとジョギングしてきました。

マラソン大会も開かれてるくらいの、とってもいいランコース。

ダルダルもちょっと抜けて、すっきりhappy01

朝ごはんを食べて、片付けです。

055

片付けだけでも汗だくになるほど、暑い朝。

これまた近くの公園で、ちょっと遊び。

064

さすが尾花沢。遊具もスイカ。

063

花笠マンと2ショット。

(おそらく、いや、絶対違う名前のキャラです 笑 )

帰りは、寒河江によって、また温泉。

とにかくなにしてもみんな汗ダクなんです。

猛暑日でしたsun

道の駅でご当地アイスをいろいろ食べました。

Sbsh0150

トルコアイスやさんにて。息子。

なかなかとれないアイスマジックをするトルコのおじさん。

歌を歌いながら陽気なアイスマジック(笑)

帰りは疲れピーク。みんなグダグダ。

でも楽しい旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まつしま

お盆休みも今日で終わり。

遊び倒しましたscissors

松島の実家へ泊まって、親戚一同大集合のBBQ大会upwardleft

松島のお盆といえば、毎年恒例の海岸での花火大会が、今年は中止となり、

かわりにこじんまりとしたお祭りが開催されていました。

夕方から、私達家族と、弟夫婦で、行ってみましたnotes

Sbsh01451

Sbsh0146

灯篭がたくさん流れていて、海岸は緑色にライトアップされていました。

金魚すくいや型抜き、ラムネなど、ほんわかしたお祭り。

いつもの混雑はなく、これはこれで、私は好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まつり

子供会のお祭り。

Sbsh01431

おみこし担いで、神社で、射的やら輪投げやら。。。

Sbsh01421

今日は暑かった。

子供も大人も汗ダク。

かき氷がおいしくて、何杯もおかわりdiamond

中でも、コーラ味にミルクが、ベストマッチ(笑)

夏は、やっぱり楽しいな~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雛人形。。。ん!?

Sbsh0106

みんなひとつずつマシュマロを持たされていました・・・

細かいイタズラをする娘だわ(笑)

違和感ないので、気づかなかったcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャキーーーーン

Sbsh00151

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ゆうとくんを救う会」チャリティーイベント

重い心臓病のため、海外での心臓移植手術を一刻も早く行わなければいけない

5歳の「ゆうとくん」

来年小学生。

うちの2番目と同じ歳です。

http://www.yuto-save.jp/

このたび、仲間でのチャリティーイベントを開催することになりましたrock

手作りお菓子、フリマ、マタニティヨガ、ベビーヨガなどなど・・・

私は「パワーヨーガ」を担当します。

みなさんも、力になりませんか?

詳細はこちらから。

http://blog.livedoor.jp/roseyasumie/archives/1492585.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビッグサイズ!

100507_1414131_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

役員。

息子は小学6年生。

娘は保育所年長さんになりました。

息子が保育所に入ってから去年まで、かれこれ8年間、地区や学校の役員関係から徹底的に逃げて、無縁の生活を送ってきました。

なんと今年度は、

地区の班長さん。

小学校の役員。

保育所の役員、それも代表理事。

に、なりましたcoldsweats01

地区班長は、ここの地区の新6年制は2人だけで、もう一人の方はおととし班長さんをやっていて、こりゃあやるしかないわな、と。

小学校の役員は、去年、転校してすぐ、「まだ役員やったことない人であみだくじ」という、ヒジョーに確率の高い方式で当ててしまい、(そりゃあ転校生だもの。やったことあるわけないわな)

もうこうなると、今年はやるだけやったろか!という気分になってきて(笑)

保育所の役員決めのときも、いかがですか?と順番に聞かれて。

お兄ちゃんのときからの保育所生活も、今年で最後だなあ、う~んお世話になったな、という気分もあり、

「じゃあ、私やります」

と、言っちゃったよ(笑)

どーせだれかがやんなきゃいけないわけだし、今まで逃げてきた役員関係、

今年は、当たり年だ!引き受けるだけ引き受けたるわ!!!

私が役員をやるとは自分でもなんだかおかしい気分で笑っちゃいますが。

超適当な役員さんになることは目に見えてますが、

(ラジオ体操だって、息子にラジカセとハンコ持たせて、行く気ゼロだもんね)

まあ、がんばりま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の遠足

今日は、保育園の遠足でしたgemini

みちのく杜の湖畔公園、の予定でしたが、、、

雨ーrain

松島水族館となりましたsad

昨日までずーっと天気よかったのになあwobbly

松島水族館って、私の実家は松島なので、なんだかありがたみのない場所(笑)

りりも「この前ばあちゃんと行ったばかり」と言ってるsweat02

水族館に着くと、ものすごい人、ひと、ヒトdash

遠足シーズンなので、雨で変更になったらしい保育園、幼稚園軍団がいっぱいで、

お魚も見れたもんじゃないし、アシカのショーも背伸びしてなんとかちょっと見れたかなって感じcoldsweats02

ふう、疲れた。

人づかれdash

帰りのバスでは、リりの前に私が眠りについてしまったsleepy

さーて、明日は小学校の運動会rock

こっちは晴れるみたいで、よかったよかったup

夕方近くのスーパーに買い出しに行ったら、鶏モモ肉が売り切れ目前で、

ぎりぎりセーフでゲットscissors

明日の運動会には、みんな鶏のから揚げをお弁当に入れる予定なのでしょうかね(笑)

うちは、鶏モモ大量に買って、1切れを今夜の親子丼にして、

あとは、さっさと全部から揚げにしちゃったchick

ブロッコリーもゆでちゃったし、朝は忙しいので前の晩にやれることやっちまわないとcoldsweats01

もちろん、から揚げはタッパーに入れて、冷蔵庫のいっちばん奥の方にすぐに隠した。

こんなの見つかったら、今夜中にみんな食べられて、なくなっちゃうからねwobbly

明日のお菓子類も入念にかくした。

とにかく、エンゲル係数が高い家なので、食べモノはかくして小出しにしないと、全部なくなるからね(笑)

さーて、明日はシュンが転校して初めての運動会だ。

気合いれて応援するぞーsign03

(シュンには、でかい声で叫ぶなと言われてますが、たぶん無理)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

昨日の続き(^^;

昨日の日記、途中まで書いたところで、バタバタしてきて、中断して下書き保存して続きは後で書こうと思ってたのに、なぜか間違って投稿してたみたいですwobbly

さっきPC開いたら、コメントいただいてて、あれ!?って思ったら、まだ完成してないのに

日記になってでちゃってるしいいい(^^;

そしてその後。

悩みに悩みましたshock

お友達も日に日に増えてきてるみたいで、毎日いろんな子の名前を聞くし、

朝のバスも楽しそうだし、いろんな歌も覚えて、毎日楽しくって楽しくってしょうがない様子のりり。

お預かりだって一応夕方まであるし、夏休みとかもお預かりはあるので、働けない状況ではない。

入園金ももちろん払ったし、用品もいろいろ買っちゃった。

制服類は、知り合いから頂いたりしてあまりお金かけずにそろえられたけど、

せっかく譲ってくれたみんなにも申し訳ない気持ちでいっぱいcrying

でもね、幼稚園のお預かりって高いんだよねcrying長期休みなんて、休みでも一応幼稚園代はかかるので、それプラスお預かり代。弁当持参。

用品もいろいろかかるし、親が行く行事もそんなにそんなにではないけど、保育園よりは多いわな。。

まあ、金額的なことは年間トータルで考えればそんなにそんなに違わないから、

それはそれでいいんだけど、う~ん、うまく言えないけど、夕方のお迎えまでを、もしくは年間を通して、ひとつのところで変わらない環境でのびのびとみんなで遊べるのはどっちかっていったら保育園なのかな、と、個人的に感じたことなのでなんとも言えないけど(^^:

バランスいい給食が毎日出るのもとっても魅力的。

家庭でその分バランスよくって言われればそれまでだけど、昼食で栄養バランスのいい、いろんなものを食べてもらったら、ありがたいに決まってるしrestaurantなんといっても楽チンさ(笑)

とにかく、これから2年間、仕事していて安心して預けられるのは、トータルで見てもやっぱり保育園なんだよね。

でも、りりの様子見てると、もしかしたらこの子は、幼稚園の雰囲気とかお友達がしっくりきて、それで居心地がいいのかな、とか、せっかく慣れてきて新居の近くのお友達もいるし、2年間くらいがんばってなんとか仕事ともやりくりしながら、幼稚園のお母さんやってみるのもありかなあ、とも思ったりして、

一度は諦めて覚悟決めて幼稚園に行くつもりだったんだから、

親の都合であっちこっち変わるのはかわいそすぎるかなあ、とも。

迷いました。

さんざん迷いました。

市役所にどちらにするかを電話で報告する前の晩。

実はその前の日くらいまでは、幼稚園のままでいいんじゃないか、という気もちでほぼ固まってました。

で、最後にもういっかい、よーくよーく考えました。

だんなとも話し合いました。

最後の最後に、4月から保育園に行ってもらうことに、決めました。

ごめんね、りり。

保育園の新しいクラスでも、4歳児クラスに入れるのはうちの子だけみたいなので転校生みたいだと思うけど、幼稚園にすぐ慣れたみたいに、

新しいお友達をいっぱい作って、楽しく通ってくれることを祈って。

ああ、でも決定してからもうだうだと「これでよかったのかな、ほんとに。」と

思い悩む日々。りりが、保育園で楽しく通う姿を見るまでは、きっともやもやしてるんだろなあ。。。

これで、よかったのか、どうか。わかんないや。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|