« 愛島公民館ヨガサークル ~5月のスケジュール~ | トップページ | 第8回  ランニング&ヨガ 開催決定! »

ヨガWSにてお勉強。

春になりました。

が、あれれ~。

ふぶいてる~。snowsnowsnowwobbly

そんな日でした。

ヨガWSへお勉強しに行ってまいりました。

指導者は、船の舵をとる船長のように例えられる、という言葉から始まった、

東京からきてくださったミサト先生のWSは、

生徒さんをどう導くか、よりよい方へ引っ張っていくか、

とても身にしみて勉強になりました。up

まず最初に、3人ひと組で、手助けしながら、ハンドスタンド(逆立ち)~。笑。

初めて会う方とのペアで、もちろん、みなさんぎこちないweep

その後、風船を使ったり、タオルを使ったりしながら、

お互いの呼吸、微細な体の動きなどを感じて、感覚を研ぎ澄ませていきました。

アーサナ(ポーズ)ごとに、導き方、指導方法の練習をして、

実践しながら、ひとつひとつ体に覚えさせていきましたgood

大事なことは、相手のことを思って手を添えること。

どーでもいいって思ってアジャスト(手助け)したときと、

こうなってほしい、こうしたいと、相手のことを思ってアジャストしたときでは、

おーーーーきな違いがあり、やられてる方も感じます。

ほんとほんと。wink

一歩一歩、マイペースで、いろんなこと体験して勉強して実践して、前に進んでいきます。

|
|

« 愛島公民館ヨガサークル ~5月のスケジュール~ | トップページ | 第8回  ランニング&ヨガ 開催決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160165/44840518

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガWSにてお勉強。:

« 愛島公民館ヨガサークル ~5月のスケジュール~ | トップページ | 第8回  ランニング&ヨガ 開催決定! »