« ゆりが丘公民館ベビー&キッズヨガ講座がありました | トップページ | JR仙台支社にて。ヨガ講習。 »

うつ病とヨガ

先日、

「うつ病とヨガ」の講習を聞きに行ってきましたhappy01

ヨガ友N先生とM先生の企画するチャリティーイベントで、

東京厚生病院の石井正則先生をお呼びしてのお話&ヨガでしたup

30年前は、5~7.5%といわれていたうつ病の発生頻度ですが、

今は、15~20%と言われているとのこと。

うつは、特に珍しいことでもなく、

「こころの風邪」とか言われるように、誰でも起こりえる、高い発生頻度の、脳の代謝異常だそうです。

ココロが弱いからとかそういう判断は間違いで、様々なきっかけによって誰でも発生する可能性があります。

今までのうつ病の治療法としては、

薬&休養

が一般的でしたが、最近の実験、研究により、

有酸素運動がうつ病に効果的なことがわかってきたそうです。

散歩やジョギング、水泳、ヨガなどの有酸素運動により、神経栄養因子が増加するとのこと。

ただし、本人が動こうという気持ちに少しでもなったときに行うこと。

それから、ヨガとの関係性としては、

ヨガ的思考

自分にも全てにも善と美と自由がある。

色は、白か黒かではなくその間もある。

ポーズによって、緊張と弛緩を繰り返し、日常においても緊張と弛緩のバランスが上手にとれるようになると、すごく楽になります。

とても、いいお話を聞けて、いい時間を過ごせましたheart01

|
|

« ゆりが丘公民館ベビー&キッズヨガ講座がありました | トップページ | JR仙台支社にて。ヨガ講習。 »

コメント

本当いい時間だったよね~。

あせらず、あわてず、あきらめず。

すべてのことにこの姿勢でとりくめるようになりたいなー。

投稿: すろうれん | 2012年2月12日 (日) 22時13分

マサの3Aだっけ?笑

あせらず、あわてず、あきらめず。

忘れたとき思い出したいね。

一休さんみたいだね。
あわてなーいあわてなーい。
ひとやすみひとやすみ(笑

投稿: まいごん | 2012年2月14日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160165/44073065

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病とヨガ:

« ゆりが丘公民館ベビー&キッズヨガ講座がありました | トップページ | JR仙台支社にて。ヨガ講習。 »