« JR仙台支社にて。ヨガ講習。 | トップページ | 七北田公園マラソン大会 »

復興祈念。いわきサンシャインマラソン。

去年に引き続き参戦してきました。

いわきサンシャインマラソン

去年の2月に参戦したフルマラソンです。

が、それから1カ月もしないうちに起きた震災。

走った海岸線も、津波におかされました。

まだ復旧してない建物や、道路もありながらも、街をあげての今年の開催。

すごいパワーだなと思います。

私は実に、去年のいわき以来のフルマラソンです。

約1年ぶり。

その上、貧血がひどくてちょっと走れない時期もあり、鉄剤でだいぶよくはなってきたものの不安の残る中での42.195kmです。

とにかく完走。

これだけを目標にして、観光、おいしいものでも楽しんでこようっと心待ちにしてました~flair

当日朝5時に、一緒に行くメンバーが、うちの近くまで迎えに来てくれました。

私が最後です。

総勢6名で、わいわい道中notes

まだ真っ暗な道。

高速道路で福島へ入ると、なんだか雪が、、、

ふぶいてきてるしsnow

みんなかなーり、いやいやモード突入 笑

「温泉入って宴会にしようよう」

とか。

「いわきじゃなくて水戸にでも行っちゃおうよう」

とか。

ふざけたこと言いながらも、車はいわきへ向かい~。 笑

いわきは、やはり、東北のハワイ?

あんなに積もってたのに、全然雪ないしsun

そのかわり、かなりの暴風typhoon

スタート地点に並ぶと、豪華ゲストhappy01

箱根駅伝の山の神

柏原君がーーーーupwardleft

応援にきてくれたラン友が、写真を撮ってました。

ん???

Iwakikassi2_2

Iwakikassi_2

ラン友Jちゃんは、柏原君のことしか目に入ってなかったらしい。

が、なぜかアフロの私が、バーンとうつっていた。

柏原君より、目立ってるし。笑

ナイスショットcoldsweats01

山の神、柏原君とは、走ってる途中でもハイタッチすることができましたhappy02

わあ~いhappy02

Iwamai13

今回のレースは、とにかく寒さ対策バッチリにして臨みました。

短い距離のレースなら、冬でも半袖やランニングでじゅうぶんだったりしますが、

フルマラソンは長丁場。

スピードもそんな出さないので、途中から冷えてくると辛いのです。

大目に着てて正解。

Iwamai3

Iwamai9

風が強くて強くて、アフロかぶって走りだしたものの、とばされそうになってそのたび押さえて走りましたtyphoon

「アフロがんばれー」の声援もうれしい。

緑色のアフロかぶってるお兄さんが、

後ろから追い越しざまに、

「ご立派なアフロですね、がんばりましょうsign03

と握手してくれました。はははcatface

途中9km地点でトイレへ行く。ちょっと並んでる。。。

2分ちょいのロスタイム。

また走りだし、沿道の応援のすごさに感動しながら、前へすすむ。

ほんとに応援がすごい。

地元のおばちゃんたちも、

「ありがとうねsign01がんばってsign01

って、応援してくれてて、

走ってるならまだしも、ただただ立ってるには厳しい寒さの中、

ずーっと応援しててくれて、こっちがありがとうですよ、と、また感激する。

Iwamai18

エイドでは、イチゴやミニトマトがあったり、バナナも、飴も、おいしかったですheart01

エネルギー切れを起こさないように、持参した塩飴も舐めながら、

前へ前へすすむrun

折り返しのあたりでの、ドドドドンと太鼓たたきながらのものすごい応援軍団。

なんかすごい感動。

Iwamai20

走ってるとき、すごくきれいな海が見えました。

海をこんな間近で見たのって、ひさしぶりwave

本当に、きれいな海でした。

家の土台だけの跡地や、ひんまがった道路標示。。。

ところどころに震災の爪後がありつつも、地元の方はみんな元気に、一生懸命応援してくれてました。

たくさんのラン友と、すれ違い様に声掛けあってハイタッチして、

みんながんばってるとこ見て、元気もらいながら走りました。

Iwamai17

気持ちも高揚してたのか、思ったよりいいペースで走り続けていた私。

ラスト10kmのあたりで、もしや、これは自己ベストいけるかも!???のタイムを、

確認して、そこからは時間を見ながらのラン。

もしかしてもしかしたら、4時間をきるタイムでゴールできるかもしれない。

いや、でも微妙。

まだ力残しておかなきゃ。。。

自分の中で葛藤しながらも、諦めはしないぞと、ペースを保っての走りrun

あと5km、

あと3km、

あと2km、、、

うん、これは、イケルpunch

ペースおとさなければ、ギリギリ3時間台でゴールできるかも。

でも。

脚に力は残ってません。

もう無我夢中で、その頃は、アフロかぶってることも忘れるほど必死だったので、

きっとものすごい形相のアフロランナーだったに違いありません 笑

ラスト1km。

あと500m、ゴール見えてきた。

ラン友が沿道で、「まいごんさん、いけるーーsign03

って応援してくれてた。

3時間58分、、、

Iwamai27

やったーーーーー

3時間58分28秒。

ぎりぎりで達成できました、。4時間切り。

本当に、本当に、うれしい。

感極まって、でも、よろよろbearing

ゴール地点で、係のおばちゃんと、強く、抱き合いました 笑

言葉ななかったのですが、

よくがんばったね、って伝わってくるように肩たたいてくれました。

Iwamai31

一足先にゴールしてたラン友さんに、「やったーーーー」ってガッツポーズ。

もうふらふらですcoldsweats01

ほんとにほんとに、がんばりました。

みんなゴールして、ご満悦。

帰りはいわきの温泉へ入りましたspa

サイッコーにきもち~heart04

また運転してくれたラン友さん、一緒に応援してくれたみんなや、

地元の方のものすごい応援にも、とにかく感謝でした。

また、来年も、出たいな、

いわき。

|
|

« JR仙台支社にて。ヨガ講習。 | トップページ | 七北田公園マラソン大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160165/44223423

この記事へのトラックバック一覧です: 復興祈念。いわきサンシャインマラソン。:

« JR仙台支社にて。ヨガ講習。 | トップページ | 七北田公園マラソン大会 »