« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

ラン&ヨガイベント 第2回目の報告♪

1月16日、第2回ランニング&ヨガイベントを、榴ヶ岡公園にて開催しましたnote

前回に引き続き参加の方、今回初めて参加の方、年齢、男女、ラン歴、ヨガ歴、職業、

近くの方から遠くの方までhappy01

約10名のみなさんが集まってくださいましたheart04

当日はうっすらと雪が積もってる寒い日でしたが、青空が広がってお日様が照って、

風もあまり強くなく、気持ちのいい天気sun

前回同様天候に恵まれたことに感謝感謝up

まずひとりずつ簡単な自己紹介ear

それから、公園の芝生で、まるーくなって、立ったままで行うヨガポーズを行い、

全身をストレッチして体を暖めていきました。

天を仰ぐポーズは、空がまぶしくて、みなさん目を細めながらeye

でも、青空の下でやるヨガは、最高に気持ちがいいsun

そのあと公園内を自由にランニングやウォーキングnotes

Yogarun  榴ヶ岡公園は、いろんなコースがある、

 自然豊かな公園。

 前回は落ち葉がいっぱいで走りながら感触を楽しんだっけ。

昨日はうっすら雪が積もってるとこもあって。。。

でもたくさんの人が散歩やランニングを楽しんでました。

各自のペースに合わせて、いろんな話をしながら、また交流の輪を広める、楽しい時間。

故障中の方もいらっしゃって、ランニングの時間帯はベンチのあたりでみんなの荷物番をして待っててくれました。

なんと、暇なので腕立てふせしてたとか!さすがです!

そのあとは、すぐ近くの榴ヶ岡市民センターにて、クールダウンヨガを行いましたshine

前回より広い部屋を借りたので、伸び伸びと行えましたが、ちょっと寒かったかなsnow

次回は検討しますrock

まず、ゆったりとした腹式呼吸を行い、普段あまり意識しない呼吸を、丁寧に深ーく行い、心身ともにリラックスnote

Yogarun4

その後、普段頑張ってる筋肉をじっくり伸ばしながら、左右のバランスの違い、癖、歪み、などを感じるようなポーズも、今回は多く取り入れてみました。

Yogarun3  ゆったりしたやわらかめのポーズだけでやる予定でしたが、、、

 みなさん体幹がしっかりしていてポーズもきれいなので、

 ついついまたとばしちゃいましたcoldsweats01

ちょっと「きく」ようなポーズも入ってきて、

やりがいのある1時間になっちゃったかなsign02

でも、普段あまり使わない筋肉や、伸ばさないような部分、両方やってみて感覚の違いに気づく場所、など、じっくりと自分の体と向き合う時間は、貴重なひとときです。

みなさんから、「とても気持ちがよかった」「新しい気づき、発見があった」

「バランスの違いを感じた」「軽くなった」「はまった!」。。。などなどうれしい感想をたくさんいただき、

ランニング前後はもちろん日々の生活にもヨガを取り入れていただけたらうれしいな、と思いましたflair

Yogarun5

 そうそう。

クールダウンヨガが始まってすぐ、私が「ベビー&ママヨガ」を勉強した

恩師のyasumine先生が遊びに来てくださいました。

そして、前回写真を撮り忘れ、今回に至っては、始まる前に

「今日はブログに載せたいので、やってる風景の写真を撮らせてくださいね~」

と宣言しておきながら、また目の前のことに熱中しすぎて、写真のしゃの字もすっかり忘れていた私gawk

そんな私に気を回して、デジカメで写真を撮って、送ってくださいましたheart04

ありがたや~shine

本当に感謝ですheart04さっそく使ってますscissors

Yogarun_116 Yogarun2

さて「第3回 ランニング&ヨガイベント」は、少し暖かくなってくる頃、

3月を予定しております。

2月って、なんだかんだいって一番寒い、と思いますのでsnow

春の気配がしてくる頃、また土曜日の午前中に開催する予定ですので、

楽しみにしていてくださいheart02

日程が決まりましたら、報告しまーすnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »