« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

おなか、ウエスト

私のヨガレッスンは、毎月、テーマを決めてレッスンを行ってますが、

7月のテーマは、「おなか、ウエスト引き締め」ですpunch

深い呼吸でおなかの内側の筋肉を刺激するのはもちろん、腹筋だけじゃなく背筋も刺激して、引き締め、便秘予防、、、のポーズを多めに取り入れます。

猫背になると胸郭も広がりにくくなり、呼吸も浅くなるし、骨盤も広がりすぎて、

内臓も下垂しておなかも出てきます。

呼吸が浅くなれば、気持ちもリラックスできません。

悪循環に陥らないように、腹筋背筋をつけて姿勢を正しく保つことを目的としますhappy01

そんなメニュー中心にレッスンを行って、

7月入って間もないのに。。。

私が腹筋筋肉痛になってますcoldsweats01

笑わせないでえっwobbly

こりゃ先が思いやられるなあsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

玄関

050 4月に引っ越した当時は、荒地の中にポンと建ってるだけの我が家でしたが、やっとこさ、ちょっとづつ外側も整えてますbud

荒地だった時は、雨ふるとぬかるんで玄関の中までぐちゃぐちゃ、

靴は泥だらけになって大変でしたが・・・

遊びにきた友達も、ヒールが泥にずぼっとはまって申し訳なかったねえ(笑)

今は大丈夫で~すcoldsweats01

節約のため、それから楽しむため、

芝生や花、木を植えたり。。。できるだけ自分たちでちょこちょこやってます。

南側にはちっちゃな畑スペースも作って、きゅうりと青じそとモロヘイヤを植えました(渋い?)

旦那は、休みのたんびに庭仕事。

ちょっと前まで、こういうこと全然興味なかったのに。。。

歳とった!?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

まくろび

先日、ベビー&ママヨガストレッチ養成講座にて、マクロビの講習がありましたbud

講師のひよこまめさんのお話はとても楽しくためになり、充実したひとときを過ごせました。

食べ物のちからを知って、その土地の旬のものを可能な限り丸ごといただく。

陰と陽の考え方に基づき、そのときの自分の必要なものを見極めてバランスよくいただき、心と体を健康にしてきましょうというマクロビオティックの考え方は、ヨガにとても通じるとこが多いと、思いますgemini

実習では、圧力なべで炊いた玄米の試食があり、ふっくらもちもちのあまりのおいしさに感激crying思わずおかわり!(笑)

私は家ではいつも玄米を食べてますが、炊飯器の玄米モードで炊いていて、浸水もしないので、固めでかなりかみごたえがありますsweat02

というか、私はかたくって顎がつかれるようなあの食感が大好きで、あえて水少なめのぱさぱさ感を味わっていたのですが(変わり者)

マクロビ講座でいただいたあのおいしい玄米にははっきり言って驚かされましたlovely

あれなら家族も食べてくれるかな(笑)

もうひとつの試食は、ドライフルーツとナッツのトリュフ風。

これまたおいすいいいいいいheart04

ドライフルーツもナッツも大大大好物の私。ココナッツ味とカカオ味を1個ずつ試食しましたが、もっと食べたかった(笑)

砂糖を使ってないのに、こんなにおいしいスイーツができるものなんですねheart04

砂糖は、陰陽の考え方からいうと、かなり陰性の食べ物で、摂り過ぎるとカラダを冷やし、緩め、身体が陰に傾きすぎた場合は、物忘れ、無気力、くよくよ、疲れやすい、、、などの症状が出てくるとのこと。

お菓子だけじゃなくて、料理にも多用されている砂糖。

せめて家の砂糖はてんさい糖にしていましたが、それでもやはり使いすぎは陰に傾くし、ほとんどの加工品やお店で売ってるものって砂糖が入ってるんですよねcake

家族のためにも自分のためにも、取り入れていきたいなと、思った、とってもためになったマクロビの講習でした。

そんなとき、絶妙なタイミングで、角田自治センター、市民センターで行ってるヨガサークル「かまら」のYさんから、マクロビの講演が7月に相馬の「なぴあはうす」というところである、というお知らせをいただきました(^^)

ちょっと遠いからどうしようかなあと迷いましたが、ちょうど午前に角田のレッスンがある日だったので、そのあと行ってみることに♪申込しました。

まだまだ基本のきしか知らないマクロビの世界。

興味持ち始めたので、もしかしてこれからはまるかも~。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

温泉に泊まりました。

親戚での集まりで秋保クレセントホテルに一泊してきましたspa

母方の祖父の法要、そして85歳になってまだ元気な祖母や遠くの親戚が久々に集まりましたhappy01

小さい頃はたまに会ってたいとことも久々に再開し、結婚して子供ができてたりnotes

夜は宴会→カラオケup楽しいひとときでしたhappy01

今朝は、走れたら秋保ランでもいよっかなあなんて一応ラングッズ持って行ったものの、やはり起きれず~coldsweats01

それなのに朝食バイキングでは張り切って何度もおかわりする食欲旺盛な私(笑)

多少食べ過ぎ飲みすぎで胃が重かったのですが、昼間に代行のレッスンがあり、

汗かきながらヨガレッスンsweat01のあとは、ちょっとすっきりデトックスした気分です。

そうそう、85歳のおばあちゃんは、とてもそんな歳には見えないほどお肌もすべすべでおしゃれできれいで、ちょっとした自慢のおばあちゃんですhappy02

おじいちゃんが亡くなってからずっと一人で暮してますが、今でもきちんと家のことして、おうちはぴっかぴか、化粧もきれーいにしてます。

なんと、ヨガ歴もかなり長くて、今でも毎朝毎晩かかさずヨガをしているとか。

「鋤のポーズ をしてから寝ないと、翌朝お通じがないのよsad」と言って、ぴっときれーいに足を上げてる85歳。

私もああなりたいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »