« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

トトロ

大雨ですrainやっぱり金曜は雨が多いsprinkle

今日も朝からザンザン降りです。

私は、晴れてると、走らなきゃなんかしなきゃでかけなきゃ掃除しなきゃって、じっとしてられないので、たまに雨だと、逆に気兼ねなくまったりできるので、そんな時が必要なタイプです(笑)

今日は朝ゆっくりめに起きて、じっくりヨガ。

昨日の夜は角田でのレッスンだったのですが、とっても楽しく気持ち良いレッスンができたせいか、今朝の調子もまずまずlovely

そのあと保育園での奉仕作業へrvcar

シュンが保育園時代の頃は、実は一度も奉仕作業に参加したことがなかったのですが、(土曜仕事の時も多かったし)、この前りりの保育園からプリントがきて、予定もないし、いっちょ参加してみっか!と「参加」に○をつけておいたのでした。

雨だし、草取りから変更になって、私たちは紙芝居や絵本の補修作業。

シュンも一応お手伝いgemini

Image0161 りりの保育園バッグです、かわいいでしょheart04

帰ってきて、たまった家事をやりました。

シュンとりりは、トトロのDVDを見てました。

Image0141 いまさらって感じかもしれないけど、前にお友達の家でトトロを見てから、

リりがものすごーくはまってしまい、何度もゲオでレンタルしてるのです(買えって感じだけどねdash

トトロって、思えば私が小さい頃にやったんだったっけ。

そんなことも忘れるくらい、今見ても全然古臭くないし、おもしろいし、

夢があって、大人も充分楽しめる。

リりがはまるわけがわかるよnote

シュンは、トイレットペーパーの芯でロケット作ってました。

Image0151 作品です。

とび方はいまいちだったらしい。。。

まったりした土曜の午前中。家事がひととおり終わって、コーヒー飲みながらパソコンでも見て、、、

ゆっくりしたいけど、シュンリりにお昼作って、そろそろシュンのスイミングへ送っていく時間だrvcar

さーてと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

幸福の木

火曜日は、愛島公民館のヨガサークル初級の日でしたhappy01

天気もよく、気持ちがいいので、窓をあけてレッスンを行いましたsun

第1、第3火曜日10時から行っている初級ヨガサークルは、地元の方中心に、年齢層も幅広く、和気あいあい、ゆ~ったりのレッスンgemini

第3火曜、第4月曜にやってる中級ヨガサークルは、もうちょっと汗かくような動きがありますが、初級は「やさしいヨガ、リラックスできるヨガ」に徹してますmoon3

最初はぎこちない感じだった方も、だんだん体も変化してきて、動きも慣れてきて、スムーズに気持ちよくポーズに集中してる様子notes

ヨガに来て楽しい時間を過ごしてもらって、体もすっきり心もすっきりしてもらえたらうれしいなあと思いつつ、あっという間の1時間半sweat01

はやっ。

そのあとちょっとした食糧の買い物のつもりが、ついつい余計なものまで見てしまい、時間がたつ。。。そして余計なものも買っているcoldsweats02

この浪費癖、どーにかしなきゃgawk

そして家に帰ってからバタバタと掃除機かけましたshine

午後にKさんが遊びに来るので、あまりにも汚いのはね(笑)

Kさんが、素敵なプレゼントを持ってきてくれました。Image0131

「幸福の木」

ちょうど観葉植物が欲しいなあって思ってたとこだったので、

ほんとにうれしいheart04Kさんありがとうshine

ずぼらな私ですが、ちゃんと水やって育てますよ~xmas

幸福も育ちますように(笑)

そのあとKさんとずーっとおしゃべりhappy02

そしてまたまた時間がたっていく。。。

あっという間に夕方になっていましたsmile

ぶっちゃけ、昔は人と話したりって結構めんどくさいなあとか、なんの話したらいいかなとか、別なことしてた方がいいとか、思う方だったのに、今はいろんな人と話したいし、つながりを持ちたいと思うようになりました。

自然にいると落ち着くとか、感謝の気持ちとか、以前より感じるようになったのは、歳とったからだけじゃなくて(笑)、ヨガ効果かもね、って自分では思ってますconfident

ヨガのポーズに集中してるときは、余計なこと考えないので(ていうか考えられない)

思考がストップした状態(ヨガの瞑想状態ともいう)

ストレスとかいやなこととかの感情も一時的にストップせざるをえない状態を、何度も繰り返すうちに、だんだんそういう心の乱れも小さくなってきて、ふと気づくと、あれ?なんだっったっけ?状態になることも(笑)結果、冷静にものごとを見れるようになってたりするんだよねcatface

単純に、ヨガ後は、伸びてゆるんで体すーっきりになっているから、心もすかーっとしてるんです。体がダルければ、なんとなく気持ちも沈んでくるもんなsweat02反対に、ストレスとかひどいと体の方に影響が出てくることもあるし、とにかく、心と体と神経はつながっているんだなあと実感できたのも、ヨガのおかげでごじゃりまするup

実際ヨガは一番心身症に効果的とのデータもあるとのこと、うーん納得。

「ヨガ」の語源は、サンスクリット語のYuj(ユジュ)という、「くびきをつける」という意味。

つながる、結びつけるという意味でもあり、心と体、人と人、世界、しいては宇宙ともつながってるのだという壮大なものなのでござりますwave

ただストレッチしたりすごいポーズしてるってことじゃないってことね(笑)

体は刺激になれてくるから、ポーズも瞑想状態には物足りなくなってどんどんエスカレートしてくるらしいwobbly

ま、私はまだまだ勉強することいっぱいの身なので、自分で感じたこととか、思ったことしかレッスンで教えられませんので、背伸びしないで、マイペースで進んでいこうかなと思ってまーすeye

あせってもきりないし、頂上目指したら、出家してインド行ってヨガ業者になるしかないからね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

遊びにきてもらったよ♪

昨日は、学生時代からの友達、YちゃんとYちゃんがうちに遊びに来ました(あれ、どっちもYちゃんだ!YちゃんとYっちゃんでいっかcoldsweats01

Yっちゃんはもうすぐベビー誕生の妊婦さんchickおおお、いよいよだなあheart04

学生時代のきゃぴきゃぴイメージが強いYっちゃんが、どんなお母さんになるのか楽しみ(笑)でも、うちの子たちと遊んでくれてる様子を見る限り、子供といっぱい遊んであげるいいお母さんになりそうhappy02

Yちゃんは、うちの小5の息子シュンが小さい頃によく遊びにくれてて、大きくなってから会うのが久し振りなので、でかくなったシュンに驚きつつも写真を撮っていた(笑)

3人でお菓子食べながら、いくらでも話があってつきないつきないcoldsweats01

あっという間に夜になっちゃったけど、まだまだ話したいくらい、楽しい時間でしたhappy02

学生の時の仲間、結婚したり遠くへ行ったり、でなかなか会えないけど、久々に会うと気つかわずいろいろ話できて、とっても楽しいなあhappy01

昨日は、シュンの友達もいっぱい来てて、超賑やかな我が家でしたgemini

そう、転校してすぐなのに、すでに我が家は子供のたまり場flair

うるさいけど、結構好きだったりする、こういうの(笑)

YちゃんYっちゃん、うるさくてごめんね~。また遊びに来てね!今度は来れなかったみんなも一緒にhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

バタバタの金曜日

金曜日午前中に、ベビー&ママヨガモニター会で、私たち養成講座受講生がお客さん相手に先生役をやるという実習がありましたdelicious

赤ちゃんいっぱい、もちろんママもいっぱい、そして先生もいっぱい(笑)

癒されてる場合じゃないっsweat01

慣れない先生役は緊張しましたーwobbly

こんな緊張感は、ヨガインストラクター養成のときの実習以来で、前の日から落ち着かないし、電車の中でも資料何度も見たりして。。。

なんとか無事終えたものの、反省点改善点たくさんなので、次からもがんばるぞrock

その後、午後のレッスンがあったため、すぐに移動bus

市民センターでのサークルですgemini

こじんまりとアットホームにやっていますが、みなさんいい方で、会いに行くのが楽しみですhappy01生徒さんのMさんが、うちの娘のいっこ上のHちゃんというかわいい女の子を毎回連れてきてくれるのですが、めちゃくちゃおりこうさんなんですvirgo

1時間半近いレッスンの間、ほとんど一緒にヨガをやっていて、一応キッズ向けじゃなくて大人向けにやってるので説明も雰囲気も大人バージョンなのにもかかわらず、お母さんと一緒にポーズをやってる姿がかわいくって(ほとんどやれてるのだ)

こんくらいの歳の子だったら、たいてい途中で飽きて暴れだすかぐずるかで、お母さんも集中できないのが普通なのに、Hちゃんは場の雰囲気を読んでいる様子eye

必ずレッスンの最後にシャバアーサナというお休みのポーズを入れるのですが、仰向けで目を閉じて、ほんと気持ちよさそうにリラックスしてる。

こりゃあ将来大物かも(笑)

さてさて、そのあと夜のレッスンまで時間があったので、サークルのYさんと一緒にお茶しましたcafeできてまもないというすごくかわいいカフェに連れて行ってもらい、久々におっされーなティータイムを過ごせましたrestaurant

2人とも、スコーンと紅茶のセットを注文しました(写真とってこればよかったー)

スコーンは6種類の中から選べて、2人とも「全粉粒スコーン」を選び、

紅茶は、世界3大銘茶の中からそれぞれ、Yさんが「ウバ」というほんわかメンソールっぽい味のする紅茶、私が、、、うう、名前忘れた!ちょっとスモーキーな紅茶。。。

とにかく、おいしかったcafe

紅茶もスコーンも、ふわーんとしてて、オーナーさん(関西弁でした)もあったかい感じの方で、お気に入りぽちnote

Yさんとのおしゃべりもすごく楽しくって、いろんなことお話できて、うれしかったですkissmark

そんなこんなしてたら、あっという間に時間が過ぎ、ふと時計を見たら、やばい!

夜のレッスンに行く時間だsign03あぶないあぶないdash

雨の中、角田プールでのレッスンへrvcar

金曜夜の角田レッスンの日は、悪天候のことがとにかく多いtyphoon大雨、大雪、強風、、、

なんともちょうどそんな天気があたってしまう、金曜夜なのですsweat01

角田のヨガスクールは、去年の5月末から始まりましたhappy01

そう、ちょうど1年になりますlovely

水曜午後、木曜午前、そして金曜夜。

夜のレッスンは7時半からだけだったのですが、人数が増えて、途中から6時半、7時半の2本に増えました。

私にとってもとても思い入れの深いヨガスクールですheart02

なんやかやと忙しい方も、疲れてる方も、仕事帰りバタバタ来てくれる方も、遠いのに車走らせてきてくれる方も、みなさんそれぞれ来てくれる理由目的は違うだろうけど、

いつも私のレッスンにみんな来てくれてて、1年続いてきたんだなあと思うと、感謝の気持ちでいっぱいですhappy02

みんな来てくれるのを楽しみに、1年間、せっせと角田まで通いましたrvcarもう慣れたもんで、なんも考えなくてもちょちょいのちょいで角田へ行けます(笑)

これからもせっせと通いまっせーrvcar

忙しかったけど、すごく充実した一日でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »