« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

昨日の続き(^^;

昨日の日記、途中まで書いたところで、バタバタしてきて、中断して下書き保存して続きは後で書こうと思ってたのに、なぜか間違って投稿してたみたいですwobbly

さっきPC開いたら、コメントいただいてて、あれ!?って思ったら、まだ完成してないのに

日記になってでちゃってるしいいい(^^;

そしてその後。

悩みに悩みましたshock

お友達も日に日に増えてきてるみたいで、毎日いろんな子の名前を聞くし、

朝のバスも楽しそうだし、いろんな歌も覚えて、毎日楽しくって楽しくってしょうがない様子のりり。

お預かりだって一応夕方まであるし、夏休みとかもお預かりはあるので、働けない状況ではない。

入園金ももちろん払ったし、用品もいろいろ買っちゃった。

制服類は、知り合いから頂いたりしてあまりお金かけずにそろえられたけど、

せっかく譲ってくれたみんなにも申し訳ない気持ちでいっぱいcrying

でもね、幼稚園のお預かりって高いんだよねcrying長期休みなんて、休みでも一応幼稚園代はかかるので、それプラスお預かり代。弁当持参。

用品もいろいろかかるし、親が行く行事もそんなにそんなにではないけど、保育園よりは多いわな。。

まあ、金額的なことは年間トータルで考えればそんなにそんなに違わないから、

それはそれでいいんだけど、う~ん、うまく言えないけど、夕方のお迎えまでを、もしくは年間を通して、ひとつのところで変わらない環境でのびのびとみんなで遊べるのはどっちかっていったら保育園なのかな、と、個人的に感じたことなのでなんとも言えないけど(^^:

バランスいい給食が毎日出るのもとっても魅力的。

家庭でその分バランスよくって言われればそれまでだけど、昼食で栄養バランスのいい、いろんなものを食べてもらったら、ありがたいに決まってるしrestaurantなんといっても楽チンさ(笑)

とにかく、これから2年間、仕事していて安心して預けられるのは、トータルで見てもやっぱり保育園なんだよね。

でも、りりの様子見てると、もしかしたらこの子は、幼稚園の雰囲気とかお友達がしっくりきて、それで居心地がいいのかな、とか、せっかく慣れてきて新居の近くのお友達もいるし、2年間くらいがんばってなんとか仕事ともやりくりしながら、幼稚園のお母さんやってみるのもありかなあ、とも思ったりして、

一度は諦めて覚悟決めて幼稚園に行くつもりだったんだから、

親の都合であっちこっち変わるのはかわいそすぎるかなあ、とも。

迷いました。

さんざん迷いました。

市役所にどちらにするかを電話で報告する前の晩。

実はその前の日くらいまでは、幼稚園のままでいいんじゃないか、という気もちでほぼ固まってました。

で、最後にもういっかい、よーくよーく考えました。

だんなとも話し合いました。

最後の最後に、4月から保育園に行ってもらうことに、決めました。

ごめんね、りり。

保育園の新しいクラスでも、4歳児クラスに入れるのはうちの子だけみたいなので転校生みたいだと思うけど、幼稚園にすぐ慣れたみたいに、

新しいお友達をいっぱい作って、楽しく通ってくれることを祈って。

ああ、でも決定してからもうだうだと「これでよかったのかな、ほんとに。」と

思い悩む日々。りりが、保育園で楽しく通う姿を見るまでは、きっともやもやしてるんだろなあ。。。

これで、よかったのか、どうか。わかんないや。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

保育園と幼稚園

うちの2番目の子、りりは、2月から幼稚園の3年保育に途中入園しました。

(以前の日記参照)

来年度の保育園申込していて、正式な結果通知は2月なのですが、1月の時点で市役所に問い合わせたところ、「第3希望の保育園までは、入れる可能性ほとんどないです。遠いところならもしかして入れるかもしれないので、調整してますが。。。」と言われたので、あきらめて、近くの幼稚園に見学に行きました。

その幼稚園は、近所のお友達も行ってるし、知ってる子も何人かいたので、とーくの保育園よりは、、、と、入園を決めました。

幼稚園は基本的に1時30分で終わり。土曜も基本的に休み。

夏休みは2か月近くあり、親が行く行事も多い、お弁当。。。と、働くお母さん向きでは、ありませんねえsadでも、このご時世、保育園に入れないけど働いてるお母さんもいっぱいです。

幼稚園も一応、お預かりという形で、併設している「家」で、夕方までお預かりもしてくれます。夏休みや春休みも。もちろんただじゃないけど。

で、見学のとき、たまたま3年保育に1名分の空きがあり、2年保育にはクラスが持ち上がりらしいので、仲良しのお友達と同じクラスの方がりりも慣れやすいかな、とか、4月は引っ越しやらでバタバタするので、余裕あるうちになれててもらおうかな、とか、考えて、2月からの途中入園を決めて。

以外や以外、りりはすんなり溶け込んで、毎日幼稚園が楽しくってしょうがない!って通ってました。

親としては一安心してたんだけど。。。

そんな矢先、2月なかばに、市役所から、保育園正式決定通知が。

忘れてたよ。だって入れないって言われてたし。。。

あけて、びっくりたまてばこ!

なんと。なんと。

第一希望にしていた保育園に入所決定。とのこと!

はあああああ!?いまさら~!?

目を疑い、そして、あまりのショックに泣けてきました。

なんでええええええ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

久々に

Image1311 朝日を拝みながらの朝ラン。

ここんとこ朝起きれなくて、昼のあいたひとときとか、日がとっくに昇ってから、とか、になることばっかで、

日が昇る瞬間は久々な気がします。

ううん、やっぱり気分いいっすねえrock

すかっとする~sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ひなまつり

Image1321 娘にリクエストされて、がんばりました!

おひなさまデコ弁当restaurant

っていっても朝の忙しい時間、いかに簡単に手間かけずにおひなさまっぽく仕上げるか(笑)

薄焼き卵とのり、ゆかりで仕上げました。

でもまあかわいいでしょcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »