« 実家の犬、クリが亡くなりました。 | トップページ | 第2回 ランニング&ヨガin榴ヶ岡公園  »

大成功♪

12月5日、榴ヶ岡公園にて開催した「ランニング&ヨガイベント」

心配した天気にも恵まれ、男女、年齢、走歴、ヨガ歴、、、様々なみなさんに集まっていただき、総勢10名での、楽しいひとときとなりましたhappy01

まずは公園の芝生にてウォーミングアップ。

そのあと、体をあたため、筋肉に刺激を加えるような立位のポーズを中心としたヨガを行いましたscissors

ランニングではしっかりと体幹を使うことによって、いいフォームで走れるし、バランスも整えてあげることによって全身を上手に使う無駄のない走りもできるようになります。

私が、走るときに役立つと考えて組んだメニューは、特に、肩甲骨まわりや、股関節をしっかりと刺激するもの中心に、無酸素運動的なポーズも取り入れてみました。

無酸素運動(筋トレ的なもの)→有酸素運動(ジョギング)で、脂肪燃焼効果アップup

せっかくだから効率よく、ね(笑)

さすが参加者にランナーの方が多いだけあって、みなさん体幹がしっかりしていてバランスもとれてますpunch筋力を使うポーズや、チャレンジポーズもやってみました。

これは、できそうならやってください、無理しないでと言ったのに、予想通りみなさんチャレンジしてきました(笑)

みんなで輪になって、外での気持ちいいヨガ。

プルプルするポーズも、顔を見合せながら楽しくやりましたよ~sun

そのあとは、公園内を軽くジョギングhorse

ランニング歴は様々で、もちろん今日がランニング初めてという方もいたので、

自然と、「速いチーム」「真ん中チーム」「ウォーキングチーム」の3つに連なり、

初対面とは思えないほど、みなさんで楽しく会話しながら約30分公園を回りましたsun

さーて、体もあったまったし、いろんな話もしたし、

最後は「クールダウンヨガ」をじっくりとやって、お待ちかねリラックスタイムですnote

併設している榴ヶ岡軽体育館の和室にて、遅れながらも自己紹介present

和やかな雰囲気の中で、今度はヨガマットやバスタオルを敷いての、座位中心のリラクゼーションヨガです。

私がいつも走ったあとにやっているような、全身の筋肉をまんべんなく伸ばすポーズや、

普段あまり使わないところを刺激するポーズをやって、時には

「うおー」とか「きつううう」という声も聞こえましたが(笑)ほぐれてもらえたかなsign02

そして、シャバーサナ(亡骸のポーズ)で、心と体を解放ですshine

あっという間の2時間15分でしたnote

ランニングとヨガを一緒にした企画をやってみたいと思ったのは一年近く前のことでしたが、なかなか実現できないまま時が過ぎており、やっと実現することとなり、正直不安もあり、大丈夫かなあ~とドキドキしましたが、実際始まってみると、そんな緊張はどこかに吹っ飛び、いつもどおりの私で、いつも通りのランニング、いつもどおりのヨガができましたflair

初めて会うみなさんも、すぐに仲良く話も盛り上がり、

「とても楽しかった」

「また是非やってほしい」

との声をたくさんいただきましたhappy01

これからは、月に一回くらいのペースで開催していく予定です。

暖かい季節になったら、最後のクールダウンヨガまで外で気持ちよく行いたいなあと思ってます。

日程等決まりましたら、ブログにてご紹介しますので、是非みなさん遊びにきてくださいねnote

最後に、今回の企画を実行するにあたって、意見やアドバイスをくれ、いろいろなことを参考にさせていただいたyasumine flavorの先生やみなさん方、ありがとうございましたkissmark

|
|

« 実家の犬、クリが亡くなりました。 | トップページ | 第2回 ランニング&ヨガin榴ヶ岡公園  »

コメント

気になってたのぉ〜〜!!

大成功おめでとう!!
よかったね☆
私も嬉しいデス♪

無酸素運動きになるな〜☆
また開催してね。

投稿: はこつき | 2009年12月 9日 (水) 07時36分

はこつこさまdog
ありがとうございますheart04
アドバイスもえいっとお尻たたいてくれた感じで、とてもありがたかったですribbon
月一回くらいで続けていく予定なので、是非是非参加してねsun

投稿: まいごん | 2009年12月10日 (木) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160165/32533554

この記事へのトラックバック一覧です: 大成功♪:

« 実家の犬、クリが亡くなりました。 | トップページ | 第2回 ランニング&ヨガin榴ヶ岡公園  »