« 遊びにきてもらったよ♪ | トップページ | トトロ »

幸福の木

火曜日は、愛島公民館のヨガサークル初級の日でしたhappy01

天気もよく、気持ちがいいので、窓をあけてレッスンを行いましたsun

第1、第3火曜日10時から行っている初級ヨガサークルは、地元の方中心に、年齢層も幅広く、和気あいあい、ゆ~ったりのレッスンgemini

第3火曜、第4月曜にやってる中級ヨガサークルは、もうちょっと汗かくような動きがありますが、初級は「やさしいヨガ、リラックスできるヨガ」に徹してますmoon3

最初はぎこちない感じだった方も、だんだん体も変化してきて、動きも慣れてきて、スムーズに気持ちよくポーズに集中してる様子notes

ヨガに来て楽しい時間を過ごしてもらって、体もすっきり心もすっきりしてもらえたらうれしいなあと思いつつ、あっという間の1時間半sweat01

はやっ。

そのあとちょっとした食糧の買い物のつもりが、ついつい余計なものまで見てしまい、時間がたつ。。。そして余計なものも買っているcoldsweats02

この浪費癖、どーにかしなきゃgawk

そして家に帰ってからバタバタと掃除機かけましたshine

午後にKさんが遊びに来るので、あまりにも汚いのはね(笑)

Kさんが、素敵なプレゼントを持ってきてくれました。Image0131

「幸福の木」

ちょうど観葉植物が欲しいなあって思ってたとこだったので、

ほんとにうれしいheart04Kさんありがとうshine

ずぼらな私ですが、ちゃんと水やって育てますよ~xmas

幸福も育ちますように(笑)

そのあとKさんとずーっとおしゃべりhappy02

そしてまたまた時間がたっていく。。。

あっという間に夕方になっていましたsmile

ぶっちゃけ、昔は人と話したりって結構めんどくさいなあとか、なんの話したらいいかなとか、別なことしてた方がいいとか、思う方だったのに、今はいろんな人と話したいし、つながりを持ちたいと思うようになりました。

自然にいると落ち着くとか、感謝の気持ちとか、以前より感じるようになったのは、歳とったからだけじゃなくて(笑)、ヨガ効果かもね、って自分では思ってますconfident

ヨガのポーズに集中してるときは、余計なこと考えないので(ていうか考えられない)

思考がストップした状態(ヨガの瞑想状態ともいう)

ストレスとかいやなこととかの感情も一時的にストップせざるをえない状態を、何度も繰り返すうちに、だんだんそういう心の乱れも小さくなってきて、ふと気づくと、あれ?なんだっったっけ?状態になることも(笑)結果、冷静にものごとを見れるようになってたりするんだよねcatface

単純に、ヨガ後は、伸びてゆるんで体すーっきりになっているから、心もすかーっとしてるんです。体がダルければ、なんとなく気持ちも沈んでくるもんなsweat02反対に、ストレスとかひどいと体の方に影響が出てくることもあるし、とにかく、心と体と神経はつながっているんだなあと実感できたのも、ヨガのおかげでごじゃりまするup

実際ヨガは一番心身症に効果的とのデータもあるとのこと、うーん納得。

「ヨガ」の語源は、サンスクリット語のYuj(ユジュ)という、「くびきをつける」という意味。

つながる、結びつけるという意味でもあり、心と体、人と人、世界、しいては宇宙ともつながってるのだという壮大なものなのでござりますwave

ただストレッチしたりすごいポーズしてるってことじゃないってことね(笑)

体は刺激になれてくるから、ポーズも瞑想状態には物足りなくなってどんどんエスカレートしてくるらしいwobbly

ま、私はまだまだ勉強することいっぱいの身なので、自分で感じたこととか、思ったことしかレッスンで教えられませんので、背伸びしないで、マイペースで進んでいこうかなと思ってまーすeye

あせってもきりないし、頂上目指したら、出家してインド行ってヨガ業者になるしかないからね(笑)

|
|

« 遊びにきてもらったよ♪ | トップページ | トトロ »

コメント

わぁ!!凄いheart01自分の事が記事になってるなんて~note
なんか恥ずかしいなcoldsweats01でも嬉しいですheart04
私もすご~く楽しいひと時でしたぁhappy01
また色々沢山お話しましょnote
今度は美味しいスイーツでも持って行きますね~cake

投稿: くぅ~ | 2009年6月 4日 (木) 15時59分

ふむむむ。
ヨガって奥が深い。
でも心に効くって、すごくいいね。
確かに、前にホットヨガのレッスン受けた時、終わった後すごいスッキリした。
今行ってるスポーツクラブでも沢山ヨガのレッスンやってるんだけど、この間出たレッスンでは危うく寝そうになったなぁ。
それだけ気分もリラックス出来るって事だね。
あー、まいごんちゃんのレッスン受けてみたい~。

投稿: ゆきんこ | 2009年6月 4日 (木) 20時42分

あ~~~~~

題名が「幸福の本」に見えて今度は宗教でも始めたんかいsign02って思てしもた(笑)

オラも早くお邪魔したいよ~

でもお互い忙しいよね、何かとsweat01
萌だけ行ってするいなーgawk

投稿: けーこ | 2009年6月 4日 (木) 21時00分

素敵な贈り物ですね^^
これで幸運はバッチリですねgood

投稿: リティ | 2009年6月 4日 (木) 23時57分

くう~さんdog
ごめんね、くう~の小さい「う」の出し方が分からないsweat01今度教えてくださいcoldsweats01
この前のお菓子もおいしかったですcafe当日中に全部なくなりました、はやいでしょ(笑)

投稿: まいごん | 2009年6月 6日 (土) 12時09分

ゆきんこちゃんdog
では今度是非うちでチーム黒百合メンバーにレッスンをいたしましょう(笑)

投稿: まいごん | 2009年6月 6日 (土) 12時10分

けーこちんdog
おいおいおいおい、宗教かい(爆)
幸福になる本でございますよ~って販売してたりして(笑)
そうそうお互いなんやかんやとねsadでも、私は週末あいてることも多いから、けーこちん楽天ないときにでも遊びにきてちょhappy01

投稿: まいごん | 2009年6月 6日 (土) 12時15分

リティさんdog
幸福の木が育って大きくなったら、ほんとに幸福になれそうnotesこれでばっちり、ならいいなheart04

投稿: まいごん | 2009年6月 6日 (土) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160165/29947728

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福の木:

« 遊びにきてもらったよ♪ | トップページ | トトロ »