« 温泉に泊まりました。 | トップページ | 玄関 »

まくろび

先日、ベビー&ママヨガストレッチ養成講座にて、マクロビの講習がありましたbud

講師のひよこまめさんのお話はとても楽しくためになり、充実したひとときを過ごせました。

食べ物のちからを知って、その土地の旬のものを可能な限り丸ごといただく。

陰と陽の考え方に基づき、そのときの自分の必要なものを見極めてバランスよくいただき、心と体を健康にしてきましょうというマクロビオティックの考え方は、ヨガにとても通じるとこが多いと、思いますgemini

実習では、圧力なべで炊いた玄米の試食があり、ふっくらもちもちのあまりのおいしさに感激crying思わずおかわり!(笑)

私は家ではいつも玄米を食べてますが、炊飯器の玄米モードで炊いていて、浸水もしないので、固めでかなりかみごたえがありますsweat02

というか、私はかたくって顎がつかれるようなあの食感が大好きで、あえて水少なめのぱさぱさ感を味わっていたのですが(変わり者)

マクロビ講座でいただいたあのおいしい玄米にははっきり言って驚かされましたlovely

あれなら家族も食べてくれるかな(笑)

もうひとつの試食は、ドライフルーツとナッツのトリュフ風。

これまたおいすいいいいいいheart04

ドライフルーツもナッツも大大大好物の私。ココナッツ味とカカオ味を1個ずつ試食しましたが、もっと食べたかった(笑)

砂糖を使ってないのに、こんなにおいしいスイーツができるものなんですねheart04

砂糖は、陰陽の考え方からいうと、かなり陰性の食べ物で、摂り過ぎるとカラダを冷やし、緩め、身体が陰に傾きすぎた場合は、物忘れ、無気力、くよくよ、疲れやすい、、、などの症状が出てくるとのこと。

お菓子だけじゃなくて、料理にも多用されている砂糖。

せめて家の砂糖はてんさい糖にしていましたが、それでもやはり使いすぎは陰に傾くし、ほとんどの加工品やお店で売ってるものって砂糖が入ってるんですよねcake

家族のためにも自分のためにも、取り入れていきたいなと、思った、とってもためになったマクロビの講習でした。

そんなとき、絶妙なタイミングで、角田自治センター、市民センターで行ってるヨガサークル「かまら」のYさんから、マクロビの講演が7月に相馬の「なぴあはうす」というところである、というお知らせをいただきました(^^)

ちょっと遠いからどうしようかなあと迷いましたが、ちょうど午前に角田のレッスンがある日だったので、そのあと行ってみることに♪申込しました。

まだまだ基本のきしか知らないマクロビの世界。

興味持ち始めたので、もしかしてこれからはまるかも~。。。

|
|

« 温泉に泊まりました。 | トップページ | 玄関 »

コメント

玄米!!
炊き方によって、全然変わりますよね〜coldsweats02

圧力鍋で美味しく炊いたら、
夫も好んで食べてくれるようになるかな〜。
と思いつつ、私も炊飯器炊きしてますがっbleah

圧力鍋もトライしてみま〜す♪

投稿: KUNI | 2009年6月29日 (月) 05時53分

圧力なべ。。。
実は引っ越しのときにうっぱらってしまったのですwobbly使わないからいっかーっいうのりで(笑)
あああ、失敗失敗dash
まあ、他の方法もいろいろあるし、
いろんな調理法、試してみようっと(負け惜しみ)

投稿: まいごん | 2009年6月29日 (月) 13時47分

陰と陽はよく判らないけど・・
旬のものを頂くって云うのは自然から力を頂く事みたいですね。
我が家でも自然食へのこだわりはかなりある方だと思うけど、なかなかお金が大変^^;
なので、牛乳、砂糖、お茶、コーヒーだけは定期購入してます。
圧力鍋で玄米食!チャレンジしてみようかな?

投稿: ふう | 2009年6月29日 (月) 16時06分

ってかビールでかっ!!beer
マクロビ!?初めて聞きましたぁshine
興味津々なんだけどsmile今度会った時にでも詳しく教えて下さいなpaper
まいごんちゃんは玄米を食べていたんだねriceball
私は玄米御飯って食べた事がないんですよねcoldsweats01
身体にいいのは知ってたけど中々食べる機会もなく自分でもやらなくて…。
んっ~とにかく気になるマクロビlovely

投稿: くぅ~ | 2009年7月 1日 (水) 16時41分

ふうさんhappy01
そうなんですよね~wobblyお金が。。。ね(笑)
自然食品とか無農薬食品って高いんですよねえ。
なにごともほどほどに、、、おかねと相談しながら、ですねdollar
そして甘いものも、、、やめられないのですねえ(笑)これも、ほどほどに、、、ねkissmark

投稿: まいごん | 2009年7月 1日 (水) 20時06分

くう~さんhappy01
玄米は、たまに家族分たくんだけど、続くと不評で(笑)私の分だけ冷凍してまーす。
あの、かみごたえがたまらんのよlovely
マクロビ、まだまだ話できるほど分からないけど、
食いしん坊の私は、興味津々ですflair
食べ物って大事ですよねapple

投稿: まいごん | 2009年7月 1日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160165/30318052

この記事へのトラックバック一覧です: まくろび:

« 温泉に泊まりました。 | トップページ | 玄関 »