« 保育園と幼稚園 | トップページ | 引っ越して2週間たちました »

昨日の続き(^^;

昨日の日記、途中まで書いたところで、バタバタしてきて、中断して下書き保存して続きは後で書こうと思ってたのに、なぜか間違って投稿してたみたいですwobbly

さっきPC開いたら、コメントいただいてて、あれ!?って思ったら、まだ完成してないのに

日記になってでちゃってるしいいい(^^;

そしてその後。

悩みに悩みましたshock

お友達も日に日に増えてきてるみたいで、毎日いろんな子の名前を聞くし、

朝のバスも楽しそうだし、いろんな歌も覚えて、毎日楽しくって楽しくってしょうがない様子のりり。

お預かりだって一応夕方まであるし、夏休みとかもお預かりはあるので、働けない状況ではない。

入園金ももちろん払ったし、用品もいろいろ買っちゃった。

制服類は、知り合いから頂いたりしてあまりお金かけずにそろえられたけど、

せっかく譲ってくれたみんなにも申し訳ない気持ちでいっぱいcrying

でもね、幼稚園のお預かりって高いんだよねcrying長期休みなんて、休みでも一応幼稚園代はかかるので、それプラスお預かり代。弁当持参。

用品もいろいろかかるし、親が行く行事もそんなにそんなにではないけど、保育園よりは多いわな。。

まあ、金額的なことは年間トータルで考えればそんなにそんなに違わないから、

それはそれでいいんだけど、う~ん、うまく言えないけど、夕方のお迎えまでを、もしくは年間を通して、ひとつのところで変わらない環境でのびのびとみんなで遊べるのはどっちかっていったら保育園なのかな、と、個人的に感じたことなのでなんとも言えないけど(^^:

バランスいい給食が毎日出るのもとっても魅力的。

家庭でその分バランスよくって言われればそれまでだけど、昼食で栄養バランスのいい、いろんなものを食べてもらったら、ありがたいに決まってるしrestaurantなんといっても楽チンさ(笑)

とにかく、これから2年間、仕事していて安心して預けられるのは、トータルで見てもやっぱり保育園なんだよね。

でも、りりの様子見てると、もしかしたらこの子は、幼稚園の雰囲気とかお友達がしっくりきて、それで居心地がいいのかな、とか、せっかく慣れてきて新居の近くのお友達もいるし、2年間くらいがんばってなんとか仕事ともやりくりしながら、幼稚園のお母さんやってみるのもありかなあ、とも思ったりして、

一度は諦めて覚悟決めて幼稚園に行くつもりだったんだから、

親の都合であっちこっち変わるのはかわいそすぎるかなあ、とも。

迷いました。

さんざん迷いました。

市役所にどちらにするかを電話で報告する前の晩。

実はその前の日くらいまでは、幼稚園のままでいいんじゃないか、という気もちでほぼ固まってました。

で、最後にもういっかい、よーくよーく考えました。

だんなとも話し合いました。

最後の最後に、4月から保育園に行ってもらうことに、決めました。

ごめんね、りり。

保育園の新しいクラスでも、4歳児クラスに入れるのはうちの子だけみたいなので転校生みたいだと思うけど、幼稚園にすぐ慣れたみたいに、

新しいお友達をいっぱい作って、楽しく通ってくれることを祈って。

ああ、でも決定してからもうだうだと「これでよかったのかな、ほんとに。」と

思い悩む日々。りりが、保育園で楽しく通う姿を見るまでは、きっともやもやしてるんだろなあ。。。

これで、よかったのか、どうか。わかんないや。

|
|

« 保育園と幼稚園 | トップページ | 引っ越して2週間たちました »

コメント

保育所に決めて良かったと思うよ!
親の都合とか言うけどある程度子供は親に振り回されて仕方ないのだ。世の中には転勤族で色んなとこ行かなきゃない子だっていっぱいいるわけだし。
それより安心して仕事できる環境作りが子供にとってもいい事と思うよ!
4歳ともなればきちんと話すればわかってくれると思うし2番目の子ってたくましいからすぐなじめるって!保育所の良さ、快適さはうちらがよくわかってるじゃん!
案ずるより小野ヤスシ、大丈夫だ!

投稿: けーこ | 2009年3月 7日 (土) 13時16分

案ずるより小野ヤスシね!(笑)
保育所は、ほんとーに快適で安心できて、
よかったよ~heart04
そうそう、共にそれは実感済みよねwink

ただ、私、フルタイムってわけでもないし、
日によっては午前中だけ仕事の時も、
休みの日もあるし、幼稚園時間にお迎えいける日も結構あるんだけどね。ってのが引っかかってるのですdash
休みの日に保育所預けるときって、、、結構悪いなあって気、したよねえsweat01
みんな、たまには休みで預けてなんかしてたりも、してるんだろうけど、ね、なんか、
気まずかったっけ(笑)

投稿: まいごん | 2009年3月 7日 (土) 23時59分

いつか私も同じような立場で悩むことがあるのかな?という胸をしめつけられる思いで日記をよんだよsweat01
でも1ヶ月足らずで、新しい幼稚園にとけこんだりりちゃんならきっと新しい保育所でも大丈夫happy01たくましく育ってくれるよup
笑顔で通ってくる日を心待ちにして、信じて見守っていきたいねheart02

投稿: よっっちん | 2009年3月 8日 (日) 11時50分

よっちん
どうだい、調子はsmile
今回はマジで悩んだよdownwardright
瞬のときに、保育園ってなんていいんだろうheart01って思っただけに、りりも入れたかったんだけど、超超楽しいって言ってる幼稚園にお別れするのが、意味わかってんだかわかってないんだかsad
そうだね、幼稚園の友達も、保育園の友達もいるって思えば、すごいすごい!
そう思うようにして、りりが楽しく保育園いってくれるのを願うよhappy01

投稿: まいごん | 2009年3月 8日 (日) 20時48分

そうそう♪
りりちゃんはきっと楽しく毎日通ってくれると思うよheart04
だってまいごんの分身だもんsign03
私も同じ立場になったら沢山迷うけど、
きっとまいごんと同じ結論を出してたと思うconfident
子育て日記をたくさん書いてくれると、本当に参考になる!これからもお仕事と両立頑張れ~

投稿: *nana* | 2009年3月 9日 (月) 20時00分

あなたの、子だから大丈夫happy01
どこに行っても大丈夫good

投稿: かおりん | 2009年3月10日 (火) 06時06分

nanaちん
ありがとうweep
まいごんJrにがんばってもらうよrock
こんな日記でも参考になれば幸いでごわんすup
子育てと仕事の両立は、なかなか大変だけどがんばるよscissors

投稿: まいごん | 2009年3月10日 (火) 09時22分

カオリン
うん。
そうだねbleah
すごく励みになったよ、そのことばshine
今回のことは、すごいどつぼにハマって
優柔不断のかたまりみたいなってる自分に驚きbearing
なるようになるしかないよね。

投稿: まいごん | 2009年3月10日 (火) 09時24分

決めてしまったら悩んじゃダメsign03
悩むなら新しい方に進んでみる。これ私のモットーwinkscissors
自分を信じて突き進まないとりりちゃんだって困っちゃうよsign01
大丈夫だと思えばその通りなるもんですheart04

投稿: ku~ | 2009年3月11日 (水) 08時59分

kuさん
ありがとう、はっと目が覚めた感覚ですflair
実はその後も、これでよかったのか、、、って思い悩んでました。
りりにも何回も聞いてみてて、きっとりりだって、一度は保育園で新しいお友達作ってがんばるって思ってたのにやっぱ幼稚園がよかった?なんてあやふやになっちゃいますよねsad
決めてしまったら悩んじゃダメ!
妙に実感rock
そのモットー、私にもマネさせてください!(笑)

投稿: まいごん | 2009年3月11日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160165/28507884

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き(^^;:

« 保育園と幼稚園 | トップページ | 引っ越して2週間たちました »