ブログお引越ししましたdown

http://ameblo.jp/mai-my-yoga/

up

お手数おかけしますが、

 

こちらをクリックして、新「まいよが」に飛んでくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名取愛島ヨガサークル ☆忘年会2014☆

2014.12.9

名取愛島ヨガサークル、毎年恒例の忘年会、

今回は、今年できたばっかりの

「medeshima cafe」 

貸切にて、大所帯でドヤドヤと~、あっという間の楽しい時間でしたrestaurant

Photo_3

今日都合つけられなかった方や、急きょこれなくなっちゃった方もいましたが、

こんなにたくさんの方々が集まってくれて、

感謝感激crying

思えば約8年前?7年前?

定かじゃないけど、ことの始まりは、

「幼稚園ママ集めてヨガ教えてくれない?」との、ご近所ママ友Ýちゃんからのありがたい提案。

そこから、公民館から声かけていただいて、市の講座をやることになり、

講座のみなさんがもっと続けたいとのことで、サークル化。

そして、メンバーも入れ替わったり、

料金体制もいろいろ変えてみたり、

試行錯誤。

人が来ないときや、

存続不能?と思ったときや、

公民館トイレ工事で爆音の中のヨガや、

小学校運動会の練習の音楽ガンガン聞こえる中のヨガや、

部屋あいてなくて、真冬の寒い中での体育館でのヨガや、

猛暑の中の、ナチュラルホットヨガや。。。

いろんなことがありましたcoldsweats01

いつも場所とりや、予定表を作ってくださるOさんや、忘年会の段取り、みんなを盛り上げてくれるHさんや、最初っから通ってくださってるSさんや、3か所の教室でずーっと通ってくださってるTさんや、うれしい男性メンバーKさんや、、、、、

書ききれないほど、みなさんに助けられて、

気づいたら、約8年?

こんなに続けてくることができました。(アバウト)

今年に入ってからは、

子連れクラスも増設して、

新しく始める方もどんどん増えて、

ちょっと窮屈な思いさせちゃってごめんなさいね。

1年ちょっとしたら、新しい公民館で広々悠々とヨガできる予定、楽しみですheart04

忘年会は、大所帯のため、

1階と2階に分かれて、

2階は、子連れクラスのみなさんで自由に盛り上がっていただきましたhappy01

泣き声や騒ぎ声わいわい聞こえましたが、

楽しんでいただけたかな!?笑

1階は、一般ヨガクラスのみなさんで、

一人一言ずつ自己紹介していただきましたnote

「本当に身体が楽になる」

とか

「毎回楽しみにしています」

とか

「ずっと続けたい」

とか。。。

うれしすぎるみなさんの言葉に、

実は一人で胸いっぱいにcrying

ひそかに、涙でそうになりましたcrying

Photo_2
記念撮影に間に合わなかったHさん、ごめんなさいね!

忘年会参加できなかったみなさんも、

これからも、

名取愛島ヨガ教室で、

「MY YOGA」

私の。それぞれの。自由なヨガ。

「まいよが」で、

心と身体をリフレッシュしてくださいな。scissors

名取愛島ヨガサークルスケジュールはこちらです。

        ↓

12月16日(火)

10:00~       ヨガクラス

11:20~      子連れヨガクラス

2015年1月の開催日は、

1月13日。20日。27日。(火)

月会費は2000円。

ドロップイン(単発)の場合は、1回1000円です。

あ、名取在住じゃなくても、

お住まいどこの方でもOKです♪

体験は無料です。

気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいね♪mail

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大人も子供も ヨガ&ラン ~クリスマススペシャル~

お待たせしました~っ♪

12月のランヨガは、クリスマス目前!

年末の忙しい時期かと思いますが、心と身体を整えて、

すっきりと新しい年を迎えましょうshine

ヨガ初心者、ラン初心者大歓迎♪

・体がかたいと思ってる方

・ヨガなんてムリムリ!という方

・走ってみたいけど、きつそうで怖いな~という方

・何か新しいことをやってみたい方

・一人で参加するのって勇気いるな~という方

「まいよが」は、自分のペースで、

カラダもココロもすっきりできる自由なヨガです。

新しい気づきや出会いがあるかも!?

お子さん連れでも、お友達とでも、もちろんおひとりでも大歓迎。

お気軽にどうぞ!

・開催日程   12月21日(日)10時スタート

          10:00 受付

          10:15 ヨガ

          11:30 お茶でも飲んでゆっくりしましょう。

          12:00 一旦解散

          12:15 希望者のみ、榴岡公園内外を軽くランニング

・会場      榴ヶ岡市民センター  ミーティングルーム1

          (駐車場は数台ありますが埋まってることが多いです。 その場合、

           近隣の駐車場、榴岡公園の駐車場などをお使いください)

・持ち物    お持ちの方はヨガマット   なければ大き目のバスタオル

         水分補給の飲み物   動きやすい服装  

         走る方はランニングシューズなど

・参加費   1500円

・定員     先着15名(子連れOK)

 おといあわせ、お申込みは、お名前、ご連絡先を添えて、こちらまでどうぞmailto

「まいよが」  ヨガインストラクター   さいたまい

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランヨガ~強くてきれいな身体作り~

空前のランニングブームの中、
急に走り出して怪我してしまう方も増えています。
長くランニングを続けている方の中には、
怪我をして走れなくなってしまう方や、
痛みを我慢しながら走ってる方もいます。



「ランヨガ」イベントは、

5,6年ほど前から不定期開催してきましたが、
定期的にランヨガしたいといううれしい声をいただき、
なら、よりみなさんが通いやすく、ほっとできるような場の提供をしたいと思い、

月一定期クラスにパワーアップします♪
「まいよが」のランヨガは、、、

・ヨガは全体的にまんべんなく身体を使うので、
 怪我をしにくく、しなやかでバランスのよい身体を
 作るお手伝いをしてくれます。

・また、体幹がしっかりしてランニングフォームが整ったり、
 深い呼吸でリラクゼーションや集中力アップも期待できます。
・自分の心と体とじっくり向き合い、癒していきます。緩める時間も大切に♪
    定期的に「ランヨガ」レッスンに来て、
  みなさんで、緊張したからだと心を緩める時間を楽しみましょう。


★日時  11月8日(土)
               9:30~10:30 ヨガ
               10:30~11:00 談笑タイム、笑
               11:00~ 希望者のみ
                   榴ヶ岡公園内や周辺を
                   ランニング。

      (私は5㎞ほどゆっくり走ります。
       自信ない方もゆっくりペースで休みながら
       走れるのでご安心ください。
       お子さん連れの方は一緒に走っても♪
       ベテランランナーさんは、もっともっと
       走るのはご自由です。
       10㎞でも20㎞でもどうぞ!)
      
      

★場所  榴ヶ岡市民センター ミーティングルーム1

★持ち物  お持ちの方はヨガマット
        なければ大き目のバスタオル
        水分補給の飲み物
        動きやすい服装

        ヨガの後のランニングにも参加する方は、
        シューズなど。

★定員  15名

★参加費 1500円


お問い合わせ、お申込みは、

こちらまでどうぞ♪mailto


「まいよが」は、my(私の)ヨガ。
自由な、それぞれのヨガ、という意味です。
身体が固くても、男性の方、お子さん連れでも、
ヨガなんて。。。としり込みするような方にも、
新しい発見をしていただきたいと思い、ランヨガを提供していきます。



ランヨガインストラクター  斉田 舞

約8年続けている趣味のランニングと、
約7年続けているヨガインストラクター。

ライフスタイルに欠かせない、そして大好きなランとヨガのおかげで、
自分がまず健康でいきいきとした毎日を過ごせていることを実感し、
みなさんに広めていきたいと思い、活動してます。

フィットネスクラブやスタジオでのレッスンのほか、
ヨガサークル主催、イベントの企画運営、
外部依頼の講座、プライベートレッスンなどを行っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

FUNRUN&WALKでヨガ

先日、日本心臓病学術集会の先生方の、

FUN RUN&WALK

朝早くに公園で体操して、みなさんで公園の周りを走りました♪

私は、走る前の、ヨガを取り入れた体操を担当させていただきました。

Funrunwalk1
天気はよかったけど、

早朝の西公園は少し肌寒かったので、

身体を温めて心拍数を高めるポーズや、股関節をほぐすポーズを行いました。

Funrunwalk3

そのあと、先生方と一緒に、公園周りをファンランとのことで、

てっきり、

ゆっくりと談笑しながら軽く走るのかと思っていましたが、、、

いやいや、トップ集団の先生方が、スタートと同時にぶっ飛ばし、、、

ランナー魂に火が付いた私は、

むきになって必死でくらいつき、

最後は追い越しあっていた先生とスパート!

スピード練習になりました。笑

先生方の中には、とても速いランナーの方も、普段トレーニングされてる方もいて、

確かに脚がランナー。。。笑

Funrunwalk2

とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

マラソン大会中に倒れた人の救護をしたりする医師ランナーの会の先生もいて、

お話伺いました。

マラソン大会には、必ずと言っていいほど救急車がきます。

ランニングブームとともに、

救命のことや、

きちんと走れる身体作りのことも、

学ばなければなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青空じゃなくて曇り空だったけど、公園ヨガ大成功!笑

 大人も子供もヨガ&ランイベント

山形の人気マラソン大会と重なった日程だったり、

運動会シーズンだったりと、

参加者が集まらなくてあれれ~と思ってたら。。。

なんだかんだとたくさんの方に来ていただき、

気持ちよい時間をみなさんで過ごすことができましたsun

青空ではなかったけど、上を向いてもまぶしくなく、

気持ち良い風の中、 自然を感じながら、

大人も子供も年齢性別ヨガ歴もさまざまなみなさんで、

それぞれのヨガを楽しんでいただけたようで、私もうれしいです♪

___1_2

なんでだろう。なんでだろう。泣。。。

どうがんばっても写真が逆になる。。。

パソコンと相性が悪い私。

「まいよが」では、ランナーつながりだったりヨガつながりだったり、

それ以外のお友達やらセミナーのつながりだったり、、、

いろんな方が、 気負わずにできるヨガを楽しんでいただく異色なヨガクラスを目指してます。笑

いままで不定期開催でしたが、

今月からまずは月1ペースで定期開催しますので、

興味ある方はぜひ混ざってくださいね!

次回は11月8日(土)10時から。

生涯学習支援センター(パルシティ仙台)和室。

仙台駅東口から徒歩5分。

宮城野通りの、榴ヶ岡図書館の建物です。

寒いからヨガは室内でやりますが、その後、走りたい方で榴ヶ岡近辺走りまーす。

また詳細、イベントお知らせしますので、ぜひどうぞ~♪

今日は本当にありがとうございました!

写真は、おひとり帰った後です、ごめんなさい!

今度はぜひ一緒に写真はいってくださいね♪

それからうちのムスメはトイレに行っててうつってなーい、笑。 ごめんごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月の名取愛島ヨガサークル

秋晴れが続いてますねsun

9月最後の日は、

月三回定期開催している、

名取愛島公民館ヨガサークルの日でした。

火曜日10時からの一般向けヨガクラスは、

サークル初期からの6年越しのベテランさんから、

最近始めた方まで、年齢性別関係なく、みなさんで、ヨガを楽しんでます。

Medesimakouminnkann1_3

あれ?また画像が横になってしまいます。。。wobbly

Medesimakouminnkann2

なんででしょうか?失礼いたします。笑

同日開催で11時20分からは、子連れヨガサークルも開催しています。

こちらは、最近急に体験の方が増えてきて、にぎやかになって、うれしいですnote

ママと赤ちゃんがワイワイギャギャー。

静か~に集中してのヨガはできないけど、

子連れで楽しく、できるところだけでも、産後の骨盤調整、リフレッシュのために

友達作りにもぜひ、お気軽にご参加くださいね♪

名取愛島ヨガサークル  10月の日程

14日、21日、28日(火曜日)

10時から  ヨガクラス(年齢性別お住まい問いません)

11時20分から  子連れヨガクラス(お子さん何歳でもOK)

月会費   2000円

ドロップイン(単発)1回1000円

体験1回無料です。

お申込み、お問合せはお気軽にどうぞmailto 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大人も子供も★ヨガ&ランイベント★

スポーツの秋到来!

青空ヨガのお知らせです。

未就園児から小学生くらいのお子さんと一緒の参加大歓迎!

もちろん、ランナーの方で身体をほぐして、しっかり走れる身体作りをしたい方の

おひとり参加大歓迎!

  ★大人も子供も   ヨガ&ランイベント★

・日時   10月5日  日曜日   10:00~

・場所   榴ヶ岡公園芝生広場

       駐車場側ベンチ付近に集合。

 

 

       10:00  大人も子供もできるヨガ

       11:00  ヨガの後、走りたい方、散歩したい方はご自由に♪

 

・持ち物  あれば参加人数分のヨガマット

       なければ、大き目のバスタオル

        (マットが汚れるのが嫌な方は、下に敷く新聞紙たレジャーシートなど)

        水分補給の飲み物

        動きやすい服装

        走る方は走れる靴

・参加費  おひとり1000円

       お子さん連れの方は、子供一人につき500円

・定員  先着15名(組)

お申込みは、mailこちらまでどうぞ♪ 

私も、下の子(小4)連れていく予定です。

みなさま、お気軽にご参加くださいね^^

ヨガインストラクター  さいたまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月のスケジュール~FUURUN~

あっという間に子供の夏休みも終わり、

無事宿題も最終日に完了。wobbly

ふ~。。。

夏はやっぱり短い。sun

なんとなくさみしい気持ちになっている、

ヨガインストラクターまいごんこと斉田舞です。

まあ。

秋は秋で、高くに見える、澄んだ青い空。

おいしい食べ物。

そして、マラソンシーズンの到来!

楽しんでいきましょうnote

 

 9月のFUURUN予定

火曜日    2日、9日、30日の3回。

 

         10:00~名取愛島公民館ヨガサークル

          11:20~名取愛島公民館子連れヨガサークル

          月会費2000円(単発1000円)

            体験1回無料です。

         名取市愛島小学校の向かい側にある公民館にて開催している、

           ゆったりめのヨガクラスになります。

           年齢性別問いません。

            お気軽にどうぞ♪

            お申込み、お問合せはmailまで。 

 

 

 

 

        2日、16日、23日、30日(第二火曜はお休み)

 

             15:00~16:00 ライフフィットスポーツ  「ヨガ

 

 

                                                                  水曜日   3日  10:00~11:00 スタジオ月華麗人「ラン&アスリートヨガ」

 

  お申込み、お問合せはヨーガライフシステム研究所まで。

 

 

      毎週 11:45~12:45  INSPA一番町「ホットヨガ」

 

      10日~毎週 14:20~15:20  

 

       yogacco「ビューティーパワーヨガ」(オーディションクラス) 

          新しく始まるクラスです!

 立ちポーズ多めに、アクティブに動きたい方向けのクラスです。

         ほどよい運動量で、シェイプアップに効果的なポーズを

  流れるように行います。

         内側から心も身体も元気になりたい方おススメです!

  3か月の間は、1回500円でレッスンを受けることができます。

  男性女性問わず、みなさまぜひどうぞ♪

 

              お申込みはyogaccoまで。

 

 

  木曜日     11:45~12:45    フィットネスクラブソプラティコ

                 「リラックスヨガ」

 

             14:00~15:00    グランスポールあすと長町 

  「ヨガ」

 

 

金曜日      10:15~11:15      KONAMIスポーツ仙台長町

  「リフレッシュヨガ」

 

           13:00~13:45      グランスポールあすと長町

                       「ホットヨガ」

 

 

土曜日     13日   10:00START  水の森キャンプ場

  「森ヨガ&モリモリ野菜」

 

 

 

他にも、プライベートレッスンなど随時開催しています。

 

    お申込み、お問い合わせは、

 

     ヨガインストラクター さいたまい まで、お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランナーにおススメヨガポーズ3 ~走った後に~

ランナーがけがしやすいポイントのひとつに、

腸脛靭帯

がありますね。bearing

太ももの外側を覆ってる、ながーい靭帯に炎症が起きて、膝の外側に痛みを感じるようになります。

一度なるとしつこくって、crying

治ったかな~と思って走ったら、まだ痛い。

もうそろそろよいかな~と思って走ったら、まだまだ痛い。。。

を繰り返すランナーさんも多いのではないでしょうか?

走った後すぐにプシューッbeer

かーっ極楽極楽spa

といきたい気持ちはよーくわかりますが、笑。

そこをちょっと我慢して、

ヨガポーズをひとつやってからプシュっといきましょう!?beer

エカ・パダ・ラージャカポタアーサナ

(鳩のポーズ)

のバリエーション、いってみましょう♪

Kapota

よつんばいから、左ひざが外側に倒れるような形で前にもってくる。

左手の後ろあたりに左ひざが目安ですが、

痛い方は、膝の曲げ角度を深くしたり、

もっと膝を後ろ側についたりして、

しっくりくる場所を探ってみましょう。

おしりは浮いててOKですが、ぐらぐらして安定しない場合は、左おしりの下にタオルなどはさんで安定させましょう。

後ろ足はできるだけつま先までまっすぐに。

つらい場合は後ろ膝を曲げたり、右側に逃がしても大丈夫。

Kapota_2

余裕があれば、上体を前に倒して、 肘をついたり、手を重ねておでこを乗せたり、、、

Kapota_3

気持ち良いと感じるなら、手を前に伸ばしてもーっと伸びちゃってもよいですね。

そのまま深ーく5呼吸ほど。

もしくは、

気持ちえ~!!!

と感じるのであれば、

しばらくホールドしていてもOKですshine

あ、画像見たら、後ろ足がひん曲がってますねcoldsweats01

まっすぐつま先まで伸ばした方がよいですね。

できるだけ、骨盤は平行にscissors

おしりとももの外が伸びてますか~???

さあ、反対側もやってみましょう!

左右差を感じる方も多いはず。

悪いことではありません。

左右がすっかり同じ人なんてめったにいません。

違いながらバランスとって生活してる、かしこい身体なんですから~happy02

まずは、自分で感じることが大切ですnotes

では、また次のポーズをお楽しみに~!

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«お盆中のレッスン